地元のために・・・ | ホームコム 社長のブログ

ホームコム 社長のブログ

『介護×医療』 で 『町づくり+未来づくり』
思考はグローバルに、行動はローカルに。

みなさまのおかげで2月に開設したデイ&喫茶店『アルゴ参番館』がとっても好評です。

OPENして早3ヶ月、定員いっぱい、ご要望にお応えして訪問看護さんと連携して毎日看護師さんにも来てもらって、6月から定員拡大することにしました。これはわかる人にはわかってもらえると思うんですが、めちゃくちゃ早い!!けどすぐ定員いっぱいになったのが嬉しいんじゃなくて、それだけ「地域に必要とされてることを実践して結果が出た」ことがとっても嬉しいですね。私たちが目指していることが正しいと認められたってことですよね、きっと。けどこの成功の裏には現場スタッフさんや地域の協力者さんたちの日々の悪戦苦闘があってこそであって、それを私は忘れちゃいけません。ほんとに感謝しかありません。いつもありがとうございます。

 

最近届いた高齢者住宅新聞さんにちょっと気になる記事がありました。

財務省の社会保障制度改革案です。

総量規制?大規模化??

保険給付を抑制しないと財政が破たんしてしまうのはよくわかるのですが、訪問介護やデイの総量規制、経営の安定化や効率化のための事業者の大規模化、これで本当に要介護者の健康で文化的で尊厳のある暮らしが守られるのでしょうか。。

いつも私たち中小民間には逆風が吹き荒れます。もう慣れっこですけどね。(笑)

けど、地元のことは地元の事業者が一番わかってる、地元が好きで地元のために仕事をしてるから。地元のために、って気合いが入ってて、実際に行動で示してる、そんな事業者を守り応援する仕組みはないものでしょうか。まあそんなものには期待せず、正しいと思う、必要とされる、ことをただただ信じて突き進むのみです。見てる人は見てくれてるはず。

厚労省が書類削減のパブコメ募集中。

みんな愚痴や文句は言うけど、こういう形で表現してない。だから変わらない。言っても無駄とか思わないで、こうすりゃいいんじゃない、ってみんなで言ってみましょうよ。うちみたいな小さいとこじゃ、言っても意味ない、みたいな戦う前から負け発言はこの業界にはびこる悪い風習です。

 

介護サポーター、うちも似たようなことやってますがこれはどちらにとってもメリットあるいい仕組み、これをさらに商店街や地域住民に広げていくことでいろんな可能性が生まれてくる。やりたいことの一つ。制度化の前に結果出してやる。(笑)

 

ということでこんな方針を掲げさせて頂きました。

小さい会社だからやれること、小さい会社じゃなきゃできないこと、がいっぱいあるんです。

共感してくれる仲間募集してまーす!(笑)