地域の方と懇親会開催しました! | ホームコム 社長のブログ

ホームコム 社長のブログ

『介護×医療』 で 『町づくり+未来づくり』
思考はグローバルに、行動はローカルに。

昨日は東久留米市から委託されている「東久留米市元気高齢者地域活躍推進事業」の3期生の最終講義と修了証授与を市役所さん包括さん同席のもと行いました。4ヶ月間にわたり弊社デイサービスにて週1回の講義と実習を近隣在住の65歳以上の志ある方々に実施をさせて頂きました。実は私、この事業に大きな将来性を感じてまして、近い未来のデイサービスの在り方や可能性をイメージさせてくれるものでした。近隣の方にデイサービスを知ってもらう、近隣の方と顔見知りになる、自身の予防のためにも時間があるとき気軽に手伝いに来てくれる、来てみると意外に楽しいし気分転換やストレス解消にもなる、スタッフは見守りの目が増えるだけでもありがたい、利用者さんの会話量や活動量を増やすことが出来る、デイとして提供できるサービスや選択肢の幅が広がる、関心が高まり自身の予防や周囲への気配りが増える、町ぐるみで困りごとの早期発見につながる、結果、大げさに言えば市民生活の向上につながるんじゃないかなあと。それを元をたどれば一つのデイサービスが発信しチャレンジしてきた、みたいにただのデイサービスが地域に対してこんなことも出来るんだ、ってことを示したいんですよね。やっぱり私はデイの現場経験が一番長いからデイに思い入れが強いのかなあ。

そんなこんなで終了後に3期生を囲んでお疲れ様会を開催しました。1期生2期生の方も労いに駆け付けてくれました。これで1期生から3期生までみんなが顔なじみですね。ちなみに1期生さんには自治会長さん民生児童委員さんもいらっしゃいます。私たちを支えて応援してくれるかけがえのない大切な方々です。そして3期生さんには私の息子のシニア時代の監督のお母さまがいらっしゃいました。昨日知りました、偶然ですね、びっくりしました。ただ仕事で関わるだけじゃなく、こういう場で距離を縮めて関係性を少しづつ深めていく、いつの間にか自身のためじゃなくて地域のため、困っている誰かのため、そんな地域を支えるお仲間になっていくんでしょうね。参加してくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。そして講義や実習を担当してくれてるスタッフさんたち、みなさんのおかげといつも感謝してます。ありがとう。

 

写真は今週の懇親会の様子。

1つ目は東久留米市内のグループホーム・小規模多機能・定期巡回など地域密着型サービスの実力者たちを集結させてちょっとしたたくらみをスタートさせました。簡単に言えばもっといい街作ろうぜ、もっといいケアしてこうぜ、的な感じです。そのためにうちら中堅世代がどこまで出来るかチャレンジしてみようと思います。

2つ目は業界仲間の草野球チーム『ケア&スピリッツ』のシーズン終了の打ち上げです。今シーズンは5勝4敗1分。まあまあじゃないでしょうか。来シーズンこそ西武ドーム目指して頑張っていきます。めでたく監督続投となりました。業界の将来を担う若者たちに楽しみの場を提供しつつ、自身も楽しみながら鬼のような采配をふるっていきますね。

やることいっぱいでクソ忙しいんだけど、やりたいことだから全然苦じゃないんですよね。

今の環境とボスにも大きな感謝です。