『市民みんなのまつり』に出店しました~♪ | ホームコム 社長のブログ

ホームコム 社長のブログ

『介護×医療』 で 『町づくり+未来づくり』
思考はグローバルに、行動はローカルに。

週末は東久留米市最大のイベント?市民みんなの祭りにブース出店してきました~。

商工祭・農業祭も含めて1万人の人出だそうです。

神輿あり、パレードあり、鼓笛隊あり、演奏あり、獅子舞に襲われたと思ったら中に入ってるのが市長だったり、

子供から高齢者までが楽しめる楽しいみんなのお祭りでした。

 

私たちは医療・介護相談とチャリティ整体のブースを出させてもらいました。

医師や看護師やケアマネをもっと身近に感じてもらうため、私たちと市民の方々が顔見知りの関係になるため、

初めてだけど実は意味あるチャレンジと思ってやってみました。

市内の他業界の方々と市民を楽しませる、市内を盛り上げる、よりよい街にする、暮らしやすく優しい街にする、

福祉の原点がここにある気がしてきますよ。

ブースには来場者のほかに、うちのサービスの利用者さんが手伝いに来てくれたり、利用者さんのご家族が差し入れに来てくれたり、一緒にデイを運営している地元の高齢者さんが激励に来てくれたり、訪問途中のスタッフが手伝いに来てくれたり、現役スタッフ・退社したスタッフ・入社予定のスタッフ・スタッフの家族がいっぱい顔を出してくれました。こういうのがほんとに嬉しくてたまりませんね。

私は青年会議所の一員としてブースと本部を行ったり来たり。交通規制やアンケート配布のお手伝いもやらせて頂きました。

市役所さん、商工会さん、JAさん、みなさんの働きぶりに頭が下がります。もっと若者が頑張らなきゃいけないですね。。

課題はいっぱい残りました。次はもっとこうしようということがいっぱいありました。けど初めての取り組みに挑んだこの一歩が大事なんです。

休みなのに大勢のスタッフさんが運営してくれました。ドクターもナースもMSWもCMもみんなみんな手伝ってくれました。

ありがとう。

 

そして今朝は早朝からゴミ拾いと掃除です。祭りがあったから街が綺麗になったと言われるように、という商工会長の号令のもと70人くらいいたんじゃないかなあ、大勢で駅から市役所まで一斉に掃除してきました。周りはみんな市内の見たことある聞いたことある商店さんや事業者さん。私たちもこうならなくてはなりません。どこの誰が何をやってるところかわからないのが介護施設や介護事業所。それを変えていきたいんだよなあ。

 

土曜日はイオンモール東久留米で行われた「介護の日イベント」にも顔を出してきました。

ヘルパー部会のブースでうちのスタッフさんたちが頑張ってくれていました。祭りと掛け持ちでほんとにお疲れ様でした。

この介護の日のイベント、もっと意味あるものに出来るはずなんだけど、とりあえずやってる感がなんかもったいない。

もっとなんのためにって目的を明確にして気持ちを一つにしないとじゃないかなあって感じてます。

もっと主体的に関わろうと思いつつ、なかなか時間も取れず、口だけ出すのもよくないので、自粛してます。(笑)

1万人の動員がある市民まつりと介護の日のイベントがコラボ出来ればいいのになあと思いました。。

 

これは先週金曜日の『むさしウェルビーイング協会』のセミナーと懇親会の模様。

こちらは大盛況でしたね。いい感じです。

これからもつながりと成長を促しつつ、ゆるく広がる輪を少しづつ大きくしながら、仲間の発展に寄与していきたいと思ってます。

ところで副理事になりました。これからもよろしくお願いします。

 

最後に先週金曜日の介護医療連携推進会議&運営推進会議の合同開催の模様。

市役所・包括・利用者・家族・自治会・民生委員・連携先訪看などなどいっぱい来てくれました。

みなさん仕込んでないのにうちを褒めてくれるんです。(笑)

こちらのほうこそいつもご理解ご協力を頂いてありがとうございますですよ。

いつかランチかお酒飲みながらに変えたいですね。

その方が意味ある会議になりますよ、絶対。

 

 

ほどよい疲れの中、早朝ゴミ拾いから始まった今週。

明日も東京都の連絡会青年部の大きなイベントあり。

本業も制度改正を控えた大事な時期。

まだまだ突進しなきゃですね。若いんだし。(笑)