結婚の決め手は何だった?




旦那さんどんな人?


仕事何してるの?


歳上?何歳?


の次に多いこの質問。







私も婚活中、

既婚の友人や結婚が決まった友人に

必ずと言っていいほど聞いてました笑い泣き





一番印象に残ってるのは


旦那さんと食べるご飯が

いちばん美味しいからかな!


って話してた友人。


きゅんとした可愛すぎるピンクハート







聞かれるようになって気付いたのは、


決め手はコレ!って難しいんだな〜

ということ。





なので、

既婚の友人に決め手は?って聞かれると


私も婚活中聞いたと思うけど

案外難しい質問だったんだね!

知らなかったよ〜、ごめん笑い泣き


って言ってます笑







で、その場その場で思いついたことを

話していますが



何か一つだけ!とすれば



話し合いが出来ること



かなと思います。







これまでお付き合いしてきた男性は

話し合いが出来ないというか

通じないというか



言いにくいことを話した時に


なんで通じないんだろう?

話さなきゃ良かったな


と後悔することばかりで。



それで、ひとつずつ

シャッターをおろしていって

心を閉ざすのが私の悪いところガーン









でも、夫に言いにくいことを話すと



落ち着いて最後まで聞いてくれて

思ってることを教えてくれて

どうしようかを一緒に考えてくれて

「話してくれてありがとう」とまで言ってくれる。



神様かもしれないキョロキョロ






話し合った後は



私の心がスッと軽くなって

あ〜話して良かった!

もっと早く話せばよかった!

聞いてくれてありがとう!!

結婚したのが夫で良かった〜!




ってなる。






やっぱり神様キョロキョロ









これまでのお付き合いは

一体なんだったんだろう???


と不思議になるくらいです。





とはいえ、

相手の問題だけじゃなく

私の伝え方が下手だったりした部分も

大いにあるんですけど






でも、

これまでの経験があって

良かったな〜と思います。



それがあった分

何倍も夫に感謝できる気がする!




当たり前じゃないんだな

と調子に乗らないように気をつけてます。










婚活中の友人に素敵な彼氏が出来たので


今度はその子に結婚の決め手は?


って聞くのが楽しみです爆笑結局聞く。笑