なんで私ってこうなんだろう…

 

と思うことが多いのなら、

 

 

 

 

こんなサイクルに
陥ってはいないか?

 

 

チェックしてみてほしいのです。

 ↓

 ↓

 

 

 

 

あ、あれですね!と思ったあなたは

 

ズバリ「7つの習慣」を

読んだことがある方でしょう。

 

 

*上の図は「7つの習慣」の考え方を元に、

図にまとめたものです。

 

 

 

 

じゃあ、

 

こんな風になったらどうでしょう?

 

 

 

 

「7つの習慣」の考え方では

あるのですが、

 

 

これってまんま

【勇気づけのサイクル】でもあるんですよね。

 


(って、さっき気づいて、今これを書いてます。笑)

 

 

 

タイトルにした

 

 

「なんで私ってこうなんだろう」を

抜け出した方法

 

 

とは、

 

 

勇気づけのサイクルに

生き方を

シフトしたことでした。

 

 

 

 

 

私たちは

自らの見方や解釈で

 ↓
行動し

 ↓

結果を得ています。

 

 

 

「なんでこうなんだろう」って

思っているのに抜け出せないってことは、

 

今のサイクルが

よろしくないってこと。

 

どこかを変える必要があります。

 

 

 

 

 

一番注目してほしいのは

 

 

See

 

 

の部分です。

 

 

 

私たち人間って

自分の見たいように物事をみています。

 

 

 

 

例えば、

 

同じ日本にいて

 

同じようなタイプの

能天気な小6男子を育てている(!)

 

あなたと私でも

見えている世界って違うんですよね。

 

 

 

受験生なのに

能天気なんてけしからん!という

見方もできるし、

 

 

この状況で能天気でいられるなんて

うちの子、すごいわー

 

という見方も出来ます。

(どんな例えだ。笑)

 

 

 

 

 

どの見方が良い悪いはないですが、

 

見方によって

後に続くサイクルは変わってきます。

 

 

「けしからん」と見ていたら

説教してやろう!とか、

正してやらなければ!みたいに

なるだろうし、

 

 

「すごいわー」と見ていたら

子どもにかける言葉も

また違ったものになりますよね。

 

 

 

 

だから、

 

見方(解釈)を変えるって

すごーく大切なんですよ。

 

 

 

私自身は、ELM(エルム)講座

自分に落とし込み

 

 

【 勇気づけのサイクル 】で

生きるようになったら、

 

 

「なんで私ってこうなんだろう」とか

「なんでうちの子ってこうなの」といった

 

不安や不満や

ダメ出しループから抜け出せたんですよね。

 

 

 

そしたら、

 

自分や人にもあたたかい目を

むけられるようになったり、

 

時間的には余裕なくても

気持ち的には「まあいいかあ」っていう

余裕が生まれてきました。

 

 

 

だから今後も引き続き

 

ELM(エルム)を

お伝えしたいなあと思っていまして

新しい告知文を書いたり、

 

新しいブログ準備をしていたり

 

ノートワークみたいなので

そのやり方がわかるようなものを

作ろうと今頑張ってます。

(のろいけどね!汗)

 

 

頑張るぞー。

 

 

 

関連記事
ダイヤモンド「7つの習慣」の理解力があがったワケ

 

*ELMのアドラー心理学と

「7つの習慣」は親和性が高いです。

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram