バカとブスこそ

東大に行け!

 

 

 

って、

 

ドラマ「ドラゴン桜」の

名台詞ですが

 

 

 

私に言わせてもらうと

 

 

普通の人こそ

「勇気づけ」を学ぼう

 

自分軸を持とう

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

あなたはこんな風に

思ったことはないですか?

 

 

学歴とか特技とか

キャリアとか資格とか

 

才能や特技や

大金を持っていないと

 

 

自信なんて持てない。

 

 

平凡な自分ではいけない。

 

 

普通の人なんて価値がない。

 

 

 

 

 

だから、せめて

 

自分の強みを作ったり

見つけ出さなければ!

 

のように。

 

 

 

 

確かに、これらを

持っていたらステキ。

 

 

なので、これらを

手に入れるための情報は

とても人気があるし、

たくさん溢れていますよね。

 

 

 

…でも、何をしても

 

 

自信が持てなかったら

 

結局、普通の人にしか

なれなかったら

 

 

幸せにはなれない?

 

そんな人生はつまらない??

 

 

 

 

といったら、

 

そんなことはない。

 

 

\あるわけがない!/

 

 

って私は思います。

 

 

 

 

だって、ほとんどの人は

(言い方はどうかと思いますが)

 

 

その他大勢

無名の人たち

 

 

はい、私もその中のひとりです!!

 

 

 

 

でも、そういう

名もなき人たち(名前はあるけど!)が

社会を作っているし

子を産み、育てています。

 

 

image

小学6年生になった息子と私です↑

 

 

 

 

このブログをスタートしたのは

2008年5月。

 

 

ブログ開始時はタイトルを

 

「キレイ妊婦になる方法」

 

としていました。

 

 

妊娠育児期の女性たちに

とにかく少しでも

ラクに快適に笑顔になってほしくて

始めたブログです。

 

 

その後、今の

「幸せママになる方法」へと

タイトルを変えました。

 

 

 

ブログ歴は

今年で15年になりますが、

 

また少し、変えていく時期に

差し掛かっていると感じております。

 

 

 

妊婦さんのためのブログから

 

ママのためのブログへ。←今ココ

 

 

 

次はどんなか?というと

 

40代からの女性の

生き方ブログ

 

のような感じです。

 

 

 

 

 

では、

 

どんな40代女性なのか?

 

 

というと

 

 

いわゆる「普通の人」。

 

 

学歴も職歴も

見た目も普通。

 

地方出身で

生まれ育った家が

すごいお金持ち、というわけでもない。

↑全部私です。笑

 

 

 

私自身が笑えるくらいに

秀でたところがない凡人ですが

 

 

それでも

 

ああ、私は私でいいし

生まれてきてよかったなあ

 

 

と、

 

これまでの人生の中で

50代を目前にした今が一番

心が平和なんですよね。

 

 

なぜなんだろう?

 

 

と考えたら、それは

 

 

アドラーの

勇気づけの習慣化

 

 

のおかげなんですよね。

 

 

 

 

アドラー心理学には

 

「嫌われる勇気」

 

のように、

なんにでも「勇気」って

つけるのが得意(?)なのですが

 

 

 

個人的に好きなのは、

 

 

普通である勇気

 

 

です。

 

 

 

何かスゴイ人にならなくても

 

等身大の自分で

普通に生きているだけも

 

強がりでも何でもなく

心の深い部分から

「幸せだー」って思える人生って

いいとは思いませんか。

 

 

こうなると、

自分の軸がしっかりして

根っこが生えた感じになるので、

 

するとむしろ

 

もっと何かにチャレンジしたり

頑張れる自分になる!

 

というサイクルです。

 

【関連記事】
ダイヤモンド【保存版】あなたが変われない理由はコレかもしれない

 

 

 

 

凡人の私でもその境地に至れたのは

ここでの学びのおかげです。

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

人が幸せになるための

基本の「型」といえると思います。

 

雷の呼吸で言ったら

「一の型」っていうくらい

大切です。←伝わってる?

 

 

 

 

ブログでの発信の仕方は

変えていく予定ですが、

ELMは不滅です。笑

 

お一人からご受講いただけますので

お気軽にどうぞ♡

 

 

 

 

凡人で失敗だらけの人生を

歩んできたおがわだからこそ

お伝えできることがあると思います。

 

*すごい優秀な人から学びたい!方は

申し訳ないですが、他をお探しくださいませ!

 

 

 

新しいブログも準備中です。

 

諸々決まり次第、

かえてまいりますのでー。

 

 

というわけで、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました!

 

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram