エイっと書きます!

 

子育てを確実に間違う方法

 

 

 

それは、

 

 

「正解」を探すこと

「正解がある」と思い込むこと。

 

 

 

どういうことなのか?

 

書いていきますね!

 

 

 

「こんな時、

どうするのが正解なんだろう?」

 

 

「正解が知りたい」

 

 

子育てをしていると

そんな風に思うシーンがありますよね。

 

(私にもたくさんあります!)

 

 

 

例えば、

 

子どものお小遣いであったり

ゲームとの付き合い方であったり、

怒り方、ほめ方、受験のこと、

学校に行きたくないと言われた時、

 

 

はたまた、

 

 

子どもに自信を持たせるには?とか

やる気を引き出したい、

友達トラブルの対処法などなど

キリがない泣き笑い

 

 

 

 

で、そんな時、

現代を生きる私たちは

 

 

「子ども お小遣い いつから」

 

 

のようにネット検索する場合が

多いのではないでしょうか。

 

 

あるいは、

子育て本を読みまくるですとかね。

 

 

もちろん役に立つこともあるし、

有益な情報もあるでしょう。

 

 

 

でも、もし

 

我が子がそこに書かれているような

「正解」にならなかったり、

 

「正解」に出来なかったら

どうしますか???

 

 

 

さらに違う

「正解」を探すこともあるけれど、

 

怖いのは、

正解にならない我が子を責めるとか

ダメな子認定(!)してしまうとか、

 

上手く出来ない

ママ自身を責めるのような

 

負のループに陥ることだと思います。

 

 

「正解主義」という言葉があります。

 

 

問題の答えはひとつだと思い、

正しい答えを求めたり

正しさにこだわることです。

 

 

 

私たちは学校教育を受けて育ち

テストの点で評価されてきているので、

そういう思考になりやすいのは

仕方がないのかもしれません。

 

 

でも、子育てはテストじゃないし、

答えがある問題集でもない。

 

 

 

正解がある悩みなら

悩む人なんていない。

 

 

 

 

 

だって、

正解がわかっている

 

つまり

解決法があるのですから。

 

 

でもそれがないから

たくさんのママが悩むんですよね。

 

 

 

え?!

 

正解がナイなんて!

 

 

そんなの不安ー!!

 

 

って思う方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

でも、

 

 

 

正解がないということは

 ↓

解決法はたくさんある♡

 

 

 

 

とも、言い換えられます。

 

解決法はたくさんあるし

やり方もたくさんあるって思うと

むしろホッとしませんか。

 

 

 

 

正解がない子育てをしていく中で

役立つものは自分軸です。

 

 

 

まずママが自分に軸を持つこと。

 

 

 

ママが自分軸を

持つってどういうことか?というと

 

ママが自分の本音や

願いを知っていること。

 

 

ママが自分の頭で考えて

自分で決められる人になること。

 

 

 

人の意見や評価に

振り回されないこと。

(聞いてもいいけど、

人の意見をすべてにしない)

 

 

 

 

自分と子どもに

健全な境界線をひくこと。

 

↑ざっくりですが!

 

 

 

 

で、自分軸を持つ上で

欠かせないのは、

 

ママがまず

自分自身を信頼すること

 

なんじゃないかなーって思います。

 

 

 

自分を信頼できないと

ずっと不安で、

だから外に正解を求めたくなる。

 

 

もしこれを

読んでくださったあなたが

子育て本をたくさん読んでいても

 

子育てに悩むことが多いと

感じるのなら

(悩んでOKなんですけどー!)

 

 

本などの外側に

答えをを探すよりもまず先に

 

自分を信頼したり、

自分軸づくりをすることを

おすすめしたい。

 

 

 

自分を信頼?!

難しい・・不安

 

 

と、震えたことがあるのは

はい、私ですー。

 

 

 

 

でも大丈夫。

自分を信頼することは

いつからだって出来ます。

 

 

 

自分軸を作ったり、

自分を信頼する上で私が

役立ったものはELM(エルム)講座です。

 

*もっとたくさんの人に知ってほしくて

今、伝える側になったくらいです。

 

 

つい正解を求めたくなる時、思い出すのはこの絵本の

タイトル!それしかないわけないですよね。

 

 

 

 

大切なことなので、最後にもう一度!

 

子育てに「正解」はないです。

 

正解がないということは

 ↓

解決法はたくさんある♡

 

 

だから、正解にとらわれ過ぎず

肩の力を抜いて

我が子との貴重な子育て期という時間を

過ごせたらいいですよね。

 

【あわせて読みたい】

宝石紫子育てで親がしてはいけないこと!

 

 

 

 

本日もお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

メールレッスンもよかったら是非♡

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram