派遣先の社食や飲み物・おやつ事情 | 派遣社員はつらいよ

派遣社員はつらいよ

派遣社員の実態をお伝えします。

企業によって、社食がある所とない所があります。

正社員の場合は、食事補助で少しだけ

割安になることがあります。

 

社食を利用した分だけ、給料で天引きになる所、

金額が決まった食券を前もって配布する所などなど

があります。

 

派遣の場合は、そういった補助はありません。

場合によっては派遣の人は社食は使用禁止

という所もあります。

 

派遣でも使用できる所は、値段もだいたい500円

以内で食べれる所が多いですが、

ブュッフェスタイルの所で、プリペイドカードを事前

購入しないと使用できない所もあります。

 

こういう所は、つい取りすぎてしまって

1食分1000円超えたという事もあります。笑い泣き

 

食堂で持参したお弁当を食べていい所と

ダメな所もあります。

 

この前、求人を見ていたら 

ランチ代無料ラブラブ

というのが出てきました。

 

楽天の社食は、どうやら「無料」らしく、

派遣でも無料でいいようでした。

中には、有料のものもあるのですが、

それも300円以内。ウシシ

 

大手企業さんは、違いますね。

派遣もランチ無料で食べられるのなら

ランチ代が節約できます。

 

昼だけではなく、朝・夜もやってるようなので

社員の人は3食無料。

 

食費が無料って、ホントいいですよね。

 

よく、お茶・コーヒーなどの飲み物や

3時のおやつが無料という所はよくあります。

 

おやつが無料なのは、Googleもそうです。

お茶は、カップの自販機が丸ごと無料

になっている所は、外資系は多いです。

 

昔、行った所は自販機ではありませんでしたが、

専用キッチンがあってそこで、ドリップコーヒー

が4つぐらい並んでて、いつも出来立てが飲めました。

 

コーヒーだけでなく、紅茶やお茶、水、お湯も

自由に飲める所もありました。

 

おやつは、100円グリコが入ってる企業さん

が多いので、いつもカエルのお口にお賽銭を

入れることが多いです。

 

今の派遣先にもありますが、

オフィスのリノベしてから100円グリコの

品数が増えてしまい、見るとついカエルの

お口の中にお賽銭を入れてしまっている状態です。

 

求人を見る時には、こういった所も見て

判断したほうがいいです。

 

日系の場合は、コーヒー飲みたい人は別途

お金を回収するという所もあります。

 

そいう所は決まって「派遣さんは遠慮してください」

と言われます。

 

こういう所には、次は絶対に行かないと決めています。

 

 

音譜よかったらクリックお願いします。


人気ブログランキング

読んで下さってありがとうございます。