風呂・蕎麦・ピザ | いまを生きる(悪性リンパ腫 治療中)

いまを生きる(悪性リンパ腫 治療中)

2016年の年末に悪性リンパ腫と判明
2017年1月からスマイル療法4クール
同年12月 自家移植・・・で寛解

2024年7月 悪性リンパ腫再発

メシ・フロ・ネル、みたいなタイトルだな。
そう、お風呂行って、お蕎麦食べて
ピザまで食べちゃったという1日だったよ。


お風呂は『酸ヶ湯温泉』
行ってみたかったんだよねー。
さすがに『千人風呂』には入らなかった。混浴だし。
湯あみ着も売ってたけど 
まぁ、そこまでして千人に行かなくてもいいかな。

 

 



ドキドキしながら旅館棟を通って奥へ。玉の湯(女)に到着。
何と言っても酸性のお湯に入るのは(たぶん)初めて。
うん、脱衣場の棚の衣服で先客が5,6人いるようだな。
で、浴場の引き戸をガラガラ開けると・・
湯舟に3人 シャワーに3人


あれ?シャンプーとかボディソープあるんだ!
ないと思ってた。
さぁ、身体洗って湯だ。湯に入るぞ。

・・・どぼん・・(湯に浸かる効果音)

はあああぁぁぁぁぁ・・
 いーーーーぃお湯だぁぁ。


浸かった瞬間からいいお湯。
あんまり長く入ると湯あたりしそうなので
そこは気をつけながら入浴。
1回あがって 呼吸を整えて
顔とか洗って もう1度浸かろう。


2度目に浸かったときも
わああああぁぁぁぁぁ
  いーーーーーぃお湯ぅぅ


3回目は・・やめとくか。
湯疲れとか のぼせてしまいそうだ。
それにお腹空いてきたし。

↑休憩スペースからの景色

 

 

あぁ、できるならば ここで寝たい。

寝てゴハン食べてゴロゴロしたあと もう1回湯に入りたい。

でも帰らなきゃ。お腹空いたし。

ホント、湯治に行くのがよっくわかるわ。

 

 

入浴料はタオル代(バスタオルと小さい温泉タオル)込で千円

温泉タオルは持って帰っていい。

そしてこの素晴らしい温泉。

これは、機会を作ってまた来よう、決めた。

いや、それより昼飯だ!!!

 

 

温泉の前にある 生姜味噌おでんも非常に気になるが

我ら行きたい店がある。

ということで 帰り道にあるお蕎麦屋さんに寄った。

山の中にポツンとログハウスの蕎麦屋さん。

天ぷらが美味しいとこだそうだ。

入店したら「天ぷらは終わっちゃったんですけど いいですか?」

と店のご主人。

 

 

天ぷらを食べに来たわけじゃないので かまわない。

ざるそば800円 いただきました。

・・・あ?美味しい。

黙々と蕎麦食べて あっという間に完食。

お会計して ごちそうさまでしたーと店を出て

車に乗り込み

ダンナが一言

「まだ何か食べたいな」

 

 

私もそう思っていたよ!!!!!奇遇だな!!!!

 

 

お風呂で程よく疲れて 食欲増進効果がばんばん出て

お蕎麦が「前菜」になってしまったらしい。

よし、下に降りてピザ食べよう!

 

賛成だ。

 

 

まさかの昼食第2弾は ログハウスの隠れ家カフェレストラン

道にある看板は小さく 店も木に隠れている。

「ル・グレ」ってとこ。

13時半頃到着して ブルーチーズピザを頼んだ。

 

私らが入ったときは誰もいなかったのに

すぐ次のお客さんが入ってきて その人たちも

ブルーチーズピザ

 

すかさずもう一組入ってきて その人らも

ブルーチーズピザ

 

 

ブルーチーズピザの日か?笑

 

と思ってるうちにピザ着。

 

いままでここでマルゲリータ食べたけど ブルーチーズ!

美味しかったああ。

ここのお店の奥様の接客が気持ちよくて

よし、また来ようってなるんだよね。

実はブルーチーズピザ、食べるのは初めてだったけど

美味しいわ。ブルーチーズ自体は大得意ではないのに不思議。

 

 

私たちのすぐ後に来店された4人のお客様のうち一人、

たったいま退院してきたばっかりなんだそう。

こちらまで話が聞こえてきた。

『退院したらその足でここに来ようって決めてたの』

 

 

お仲間も皆楽し気。

 

 

『ここに来るために入院も頑張ったの~』・・だって。

うんうん、知らない人だけど

良かったね。行きたいお店に来れて良かったね。

私も一時退院のとき ネパール人経営の

インドカレー屋さんに行って 心底嬉しかったから

嬉しい気持ちはよぉっくわかる。

 

ピザも美味しかったし 見知らぬ人の退院祝いも嬉しかった。

心の中でエール送っておいたよ。

 

風呂入って

蕎麦食べて

ピザも食べる。。。幸せだ。

 

酸ヶ湯温泉、とても気に入ったので 2泊くらい湯治もいいな。

と本気で思うのだった。

2泊じゃ湯治とは言わないか。。