盛りだくさん、だった、かな?ニコニコ



クリスマスツリー幼稚園のコーラス部でクリスマスの楽曲など合唱(母、披露2回)

クリスマスツリー息子が卒園した幼稚園の保護者のためのクリスマス会・祝会

クリスマスツリー娘の幼稚園のクリスマス会・祝会

クリスマスツリー息子と娘、子どもの教会でペイジェント(母たちも観客席から歌で参加)

クリスマスツリーイブイブの土曜日に、教会で子ども向けのキャンドルサービス

クリスマスツリーイブの日に10年ほど前からかよっている教会のクリスマス礼拝


息子が幼稚園の頃は、アドベントの期間は子どもたちはどの年齢の子も毎日ペイジェントをしていた。毎週のアドベント礼拝に親も出ていた。その当時に比べたら娘の幼稚園からのクリスマス感はなかったが、でも私はコーラスだのペイジェントだのとしばらく歌うたいまくってたなぁ。


幼稚園のクリスマス会は、いつも楽しいニコニコ。みんなかわいい。ママたちも歌ったり踊ったり?

子どもの教会では、地元のおじいさんおばあさんたちもたくさんいらっしゃっていて、大合唱やら「かわいーねー、かわいーねー」の連呼だったし。参加型のペイジェント、よかった〜ラブ。その後はみにきてくれた娘の元幼稚園のお友達と彼らの兄弟たちと遊び、ファミレスで夕飯食べ、その後再び19時過ぎまで公園で遊ぶという楽しい時間を過ごした。

イブイブには教会でスペシャルゲストのサンタさんに会えて、しかも質問もできて。サンタさんからお菓子のパッケージもらって。子どもたちも楽しんでいた。教会の礼拝後は、息子は子供のパーティに1時間だけ参加。楽しみ尽くしていた。

〜という感じ照れ


今年はクローズドではなく世間の方たちとクリスマスをお祝いする機会がたくさんあってよかったと思う。

日頃からお世話になっている三カ所の教会に行くことになった。息子の卒園した幼稚園の保護者イベントをいれると四カ所もの教会!!キョロキョロ


今年のサンタさんは、これらをもってきてくれたおねがい





サンタさんへは、息子娘からそれぞれお手紙ラブレターと私が朝ごはんに作ったワッフル🧇にたっぷりメープルシロップをかけたものをおいて。

来年はサンタさん何を持ってきてくれるのかなぁ。


アドベントの期間はほぼ毎日幼稚園や子どもの教会で歌う讃美歌を私がピアノで弾いて娘と息子がつられて歌う〜という時間があった。楽しかったキラキラけど、クリスマス終わったからどうしようかなぁ〜。子供達が好きな別の新しいものを練習していこうかなルンルン洋学の何かとか?ニコニコ