ご訪問いただきありがとうございます。


本日は新商品の「とまとクリームチーズ」を発見!!👀📷️✨今後無事に売れるか楽しみです。


    

〈自己紹介〉


35歳・うつ病・線維筋痛症の無職です。


180時間の残業、人間関係でうつ病を発症


精神科入院、休職しルート営業を退職


会社員退職→精神科デイケア→地域活動支援センター(現在)で体調・体力をつけ、


就労継続支援A型へ向けての準備をします。


 

1.地域活動支援センターとは?

LITALICOさんから引用 
障害のある人の日中の活動をサポートする機関である地域活動支援センター。創作、生産活動、地域交流など、地域生活を支える多様なサービスを行っています。
 

2.私の通所先の主な作業は「菓子製造、接客、販売、軽作業等」

利用対象者
・今通っている場所からもうワンステップしたい
・就労を目指したいが、その準備の為に通いたい
・主治医から許可をもらっている


●具体的な作業内容は?

・フロア内の掃除機による清掃
・フロア内のモップがけ
・フロア内の机等の消毒
・クッキーの計量
・クッキー、パン包装用の貼り付けシール作り
・焼いたクッキーを包装作業
・クッキーのシール貼り
・パンのシール貼り
・納品チェックし、各所お客様へ納品にいく
・パンの包装作業
・パンの札作り
・駅回りの清掃(市の清掃委託)
・材料の購入へ
・開店準備
・食器洗い、拭き、片付け
・パン、クッキー製造エリアの掃除
・各社へ販売


●私の通所先の就労支援

・就労や家庭の相談も、随時のって下さいます。
・事業所のパソコンを借りて履歴書作成や修正ができて、印刷までさせて下さいます。
・求人を紹介していただきました。


 

3.地域活動支援センターの役割

NPO法人長崎のぞみ会より、紫色🟪
「地域活動支援センターの立場」引用↓


※会社を離職した人に限ります。 
色は、3項のNPO法人長崎のぞみ会の表より

①就労移行支援事業所(赤)
②地域活動支援センター(紫)
③就労継続支援B型(赤)
④就労継続支援A型もしくは障害者枠雇用(赤)
⑤一般就労(緑)
の5パターン。

この中で、その方のあらゆる状況で「利用料を要しない」のが、②地域活動支援センターであり、私は精神科デイケア卒業後の進路として提案され、今に至っています。

勿論⑤の一般就労は飛躍しすぎの為、別途。

※私は世帯収入があり、他の選択肢は「利用者負担」が生じてしまいました。

〈私の場合〉※上記の表を参照。

①医療デイケアでリハビリを実施。
②現在は、中央「地域活動支援センター」に通所。
③次は、中央下の自立支援給付(障害福祉サービス)の「就労A型」へいく予定。
④最終目標は、右下の「就労」を目指します。

一方で、

〈友人のAさんは〉

①医療デイケアでリハビリを実施。

②現在は、中央下の自立支援給付(障害福祉サービス)の「就労移行」に通所中。

③次は、右下の「就労」を目指す。

※Aさんは、1の一番左下青の「医療デイケア」で出会った友人ですが、最終目標は同じで、それまでの過程が違います。


●なぜ、過程(選択肢)が違うか?

就労移行は、フルタイムの一般企業への就職訓練が手厚い。

一方で私の地域活動支援センターは、それほどでもありません。

就労移行のメリットのひとつ
LITALICOワークスより。
就労移行支援は、障害のある人が一般企業に就職するために職業的な訓練や職場実習の場づくり、就職活動などをサポートするサービスです。障害のある人が就労を通じて、自立的かつ充実した社会生活を送られるよう、その人の状況や特性に応じた職業適性を見出し、職場探しや定着の支援なども行います。

〈就労移行〉
・利用料が人によりかかる。
・期間中、無収入
・一年計画(最長2年使える)

〈地域活動支援センター〉
・利用料なし
・いつでも就労可能
・工賃が少し出る

私の場合、利用料の観点と一年計画(長期スパン)とすると、その間賃金が得られないことから、「地域活動支援センター」を選択しました。

各々の状況応じ、ゴールは同じですが、福祉サービスも色々あります。


 

5.本日の事業所での作業内容

・花時計へ苗植え、肥料やり作業。
・食器洗い、拭き、片付け作業。
・各社のパンの消費期限のシール製作。    


 

6.本日の作業時間

10時00分~12時50分(2時間50分作業)

 

7.感想

①朝の眠気が強くて、起きることは出来ますが、通勤の電車で寝てしまい「自ら膝カックン」…ガーン


何とか眠気の調整をしたい限りです!



②私は、昨日と本日で補聴器メーカーの充電器の内職作業と各種クッキーやパンのシール製作作業をしました。


大雑把なのでクッキー作りだと、周りを汚してしまいます。


そういう点で、調理以外の軽作業が良いのかなと思いました。


本日は冒頭にも紹介の新商品である「とまとクリームチーズ」が見れました。今後無事に売れてくれるか楽しみです。



本日の一日の作業の様子や役割を記載しました。

もしも、どなたかの参考になれたら幸いです。