前置きはさておき・・・


この度は、ついに自分の足で飛行機に乗って移動という人生初の快挙を成し遂げました!
というのも、もちろんご存知の通り12/9, 12/10は札幌でのライブ&ファンミーティング!!
{488C01F9-01DD-44C8-A192-ACBAD8A40C46}

ついに異郷の地へとやってきてしまいました(本当に日本かここは・・・)

私が参加したのは札幌公演二日目夜。初日を地元のなんばパークスシネマにて友人たちとLV参戦。そして翌朝に札幌に堕天!というわけです。
結構移動がハードに思いましたが、割となんとかなるものですねw

ファンミーティング自体は初日のLVが初参加。μ’sの時もファンミは参加したことがなかったので湧いてくるイメージがものすごくぼんやりでしたが、ざっくり生放送とライブを合わせた感じだと思います(雑
なのでトークで笑いありライブで燃え上がりのめちゃめちゃ楽しいイベントでした!
何故大阪で行けなかったのか・・・
{95FEDA7D-7E75-46F9-967A-C8F2D0ABA8E7}
私が札幌に着いたのは12/10の午前中。着陸辺りで既に地面の白い面がめちゃめちゃ見えて私のテンションは跳ね上がり。
がっつり半袖待機でしたw(秋物で腕まくり状態

着いた時は「余裕余裕ww」とか言ってた半袖マンは、のちに散歩してる間に急に頭痛がして遂には体がめちゃめちゃ冷えてきたと感じて「これはやばい笑」となり、急遽ジャージとパーカー着ました。

私がニトリ文化ホールに着いてからしばらくして、札幌公演2日目昼の部が開演となりました。私の参加する夜の部は18時から。うん、どうしよう。

とりあえず周辺をてくてく歩いたりホール前で雪で遊んだりしてましたw

時刻は15時。私の中でもちゃんと見ておきたかったものを見に行きます。

それは昼公演を終えた方の表情。
まぁ当然でしたが、私が見てた限りの人たちは全員最高の笑顔でホールから出てきました!
中にはお見送りで悶え死んだ方も・・・最高の悲鳴をたくさん聞くことができ、本当に楽しかったんやなーと、夜公演の楽しみを倍増させてくれました。皆さん本当にお疲れ様です!!

そして時間は過ぎ、今度は我々のターン!(ドロー!

体あっためてモンエナChargeして準備万端!会場に向かいます!
{98FF189E-E842-4CEF-AC9F-19A93AFB8BE9}

・・・ところで北海道はやはり日暮れはめちゃめちゃ早いみたいですね(΄◉◞౪◟◉`)
一応これ17時前に撮ったやつです。帰ったら大阪で撮り比べてみますw

そして寒い外からあったかい会場へ。これからあったかいどころか暑くなることにワクワクしながら約40分近く待機してました。

ところで前列の方の本人確認あるよーってのを聞きましたが、私のちょい前の列の方(14〜16列ぐらい)が本人確認で去勢されてました()
何かメモみたいなの持ってたので怪しいとこが本人確認されてる感じですかねぇ・・・

そうしてる間にとうとう公演開始!!
ファンミお馴染みの「Landing action Yeah!!」からのスタート。いよいよファンミの始まりです!(今も書きながら聴いてます♪


今回の札幌公演は、メンバー配置的にも土地的にも、あいにゃがセンターでしたね^ ^
北海道といえばあいにゃの故郷。アーティストを目指して上京したあいにゃも今や全国のファンを引き連れて日本を飛びまわるアイドル。2nd神戸の時も少し思ったことですが、本当に感慨深いですね。
今回はトーク中でも方言や民謡などなどで大活躍でした!笑顔Shiny☆☆☆

お絵かきのコーナーではメンバーの雪像(隣の人、職人だけありしゃ)を描いたりもしてました。恒例のりきゃこがめちゃめちゃ(ある意味)期待されてましたねw
今回のりきゃこの絵は一瞬見て「え!?かわいい!」と思ったら足の描写と体の太さがえらいことになってましたww足より細い胴体って・・・w


個人的にはキャラクターなりきりのやつが1番好きでした!
特に印象に残ってるのはルビィちゃんが2人になった時。もはや8割方「ぴぎぃ!!」しか聴こえてこなくてめちゃめちゃ腹痛かったですwこれが混沌(カオス)か。
あとは8話後は丸ちゃんのモノマネは全部アレなのね・・・w
転がっていったありしゃ面白かったですw

そしてライブパート。LVで予習してた「未来の僕らは知ってるよ」開幕!
新しいAqoursのスタートを予感させる最高の曲だと思います。ちょくちょくリピートして聴いてます!
・・・ちなみに大阪公演のセトリを確認してなかった私は、みら僕のサビ終わりに2番に入ると思って「Fu〜♪」入れちゃったwまさかTVサイズと思わなくて(΄◉◞౪◟◉`)(現地では大丈夫でしたw

そして!衣装でだいぶネタバレしてましたが次に「ジングルベルが止まらない」♪
去年の豊洲以来の披露ということもあり、会場のテンションは全開!コールもめちゃめちゃ凄かったです!!
次の沼津公演でも聞けるかなん?^ ^

そしてMCを挟み、「聖なる日の祈り」。
しっとり綺麗に歌いあげるメンバーを見てじーんとしてました。
終わりのしゅかしゅー満点スマイルは反則w

そして、私は1st振りにライブで聞く「待ってて愛のうた」。ブレードをソロ順に設定してたことを思い出し、ソロで色変えしようと思いましたが、2ndでハピトレに変えたことを忘れてましたw
何度聴いてもソロパートで涙出そうになりますね(´;Д;`)

そしてインターバルを挟み、私のお気に入り「青空Jumping Heart」。
2ndやファンミに来てもこの曲が1番と毎回思ってしまうぐらい大好きな曲です!毎回のことですがコールは全力!警報は毎回引っ張ります!!
今日も見たことない夢を見ることができました!改めて、Aqoursを応援するきっかけをくれたこの曲に感謝しました。

次は「君のこころは輝いてるかい?」。
1stシングルであり、アニメでは3話で歌いましたね!
相変わらず跳び箱しゅかしゅーの跳んだ後のダンスシーンが可愛くて大好きです♪

そしてここで会場投票の曲決め!!
初日は9人で歌い切ることのなかった「少女以上の恋がしたい」、2日目昼公演は見事にヨーソロードを完成させたという「恋になりたいAQUARIUM」。
ヨーソロードが完成したなら次は果南レールを!と思って全力で緑かざしました!!

結果、曲は「HAPPY PARTY TRAIN」に決定。毎回PVのラストサビ前が良すぎてやべぇぇぇ!!ってなってますw
そしてラストサビのすわわソロパート。会場は前から緑の光が後ろに向かって伸びていく。とてもいい感じに果南レールができました!!
ラストサビで果南レール作ってるときにすわわの歌が一瞬切れたのがわかったので、めちゃめちゃサプライズにできたんじゃないかと思います!最高!

そして時間が過ぎるのは早いもので・・・
最後は会場全員合唱の「Landing action Yeah!!」
早過ぎるやろ・・・みたいな感じで9割ぐらい泣きかけで歌ってましたwラストサビは1滴ヤってましたがw

そしてあっという間に曲が終わり、メンバーは退場、基 お見送り待機。
なんとしてもりきゃこに、1stから今までのことを直接お礼が言いたくて、りきゃこの立ち位置にはすごく注意してました。
退場列が左側、つまり右列を挟んでりきゃこにお礼を言わなきゃいけないので、少しハードルが上がりましたw

とりあえず結果だけ言うと、メンバー前に入ってそこから外に出されるまでの時間は約2.5秒といったところ。声をかけた瞬間、後ろの警備員みたいな人に左に思いっきり投げられました。列をスムーズにしたい意図はわかりますが、正直あれは怪我人がでてもおかしくないので、注意していただきたいです。

小言だけ書いてますが、りきゃこのいた場所は手前の左から2番目(やったっけ?)。思い切って「りきゃこー!ありがとー!!」って呼んだら、左に投げられる同時ぐらいに笑顔でこっちを向いてくれました!!外でてからずっと悶えてましたw

今回はお見送りという形で、列も捌かなければいけない都合上一瞬の出来事でしたが、一瞬でもりきゃこにお礼言えたのは、私の2017年1番の思い出になりました!
本当はゆっくりお礼も言いたいこともあるんですが、遠い未来に希望を託してみようかなと思います。

Aqoursを応援し始めて、1stの後にいつか絶対やりたい!と思ってたことを今日実現することができました!!遠くても寒くても札幌来れて本当に良かったです(´;Д;`)ありがとうございましたー!!!!
{D66920F5-2BDF-49B1-89C7-37359B1153AF}

そして札幌公演2日目参加の皆さん!ヨーソロード、果南レール達成おめでとうございます!!!

ヨーソロードが見れなかったのでめちゃめちゃ悔しいですが果南レールは見届けれました!最高の団結力です!!

沼津参加される方も頑張りましょう!!私は沼津公演は夜の部を毎度お馴染みシネマサンシャイン沼津にてLV参加です!
ところが、今回連番枠で来て頂いた方も同じ会場で参加されるとのこと!!

???「奇跡だよ!!」

本当にAqoursを応援し始めてから、色んな方とのご縁があってめちゃめちゃ楽しいです!!
次の沼津は朝到着後に親友と(物販行った後?)軽く巡礼。その後にシネマサンシャインにて、2nd Tourでもお世話になった友人と共にLV。

今年はもうちょっとだけ続きます・・・ただ、今週のAqoursのスケジュールですが・・・

・13日に控えているFNS歌謡祭
これはもうあと2日後のことです。札幌公演を終え、ゆっくりする間も無く次のイベントが。

・16日に沼津でファンミーティング2公演
そして3日後にファンミ。言ってしまえば12/9〜12/16の8日間だけでイベントが3つも(公演毎でカウントすれば6つ)あります。

確かにラブライブ!は現在Aqoursを中心にどんどん勢いを増し、留まるところを知らないような印象すらあります。
ですがキャスト陣も人間です。今回の件を見て流石にハードスケジュールな気がしてなりません。
特にりきゃこに関しては病み上がりですし、回復に向かった途端イベ祭りともなると心配です・・・
ファンミの日程ももう少し間隔を空けて開催していただければと思います。次の沼津公演は札幌の1週間後ですし、負担が大きくなるのも目に見えていたのではないでしょうか。(とはいえ札幌を早めたら早めたで大阪公演と近くなっちゃいますが・・・)

後半がめちゃめちゃ小言になっちゃいましたが、今年も残すところ沼津ファンミのみ!
イベント年締めを沼津で迎えれらるのはとても感慨深いです。また集まる友人たち!よろしくお願いします!!

今日の午前中に新千歳から帰ります。札幌は夜がたは地獄ですが、また来ます!!
次来るとしたら函館のユニットライブ!!個人的に「ダンスなぅ!!ダンスなぅ!!」がやりに行きたいので楽しみです♪
あとは気温が落ち着いてきたら、函館に聖地巡礼に来ます!安く取って荷物もあまりなければ沼津行き夜行ぐらいで飛行機取れるので、また北海道にはお邪魔させていただきます!ありがとう札幌!!したっけ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!!