職場での多い悩みと対処法
上場企業でコーチングしているので
会社のお悩みはおおよそわかりますので
対処法をお知らせします!

①上司・同僚との関係性
・まず人は変えられないんですね・・・
 変えられないものを変えようとすると
 かえってストレスがたまります・・・
 今日雨がふらないで欲しいって思っても
 変えられないと思うんですが
 そこを変えようとしても疲れますよね?


 
 

■だとしたら?
・うまくいかない上司・同僚の
 人物図鑑を作るイメージで観察してみる。
 こういうときにこう出るんだなー
 上司にこう言ったら、どう反応くるか?想像してみる
 実際の反応をみて結果を楽しむ!

・いつかブログのネタにするという気持ちで
 観察・記録する

・見方を変える
 これは自分に足りない部分を教えにきてくれたんだと
 と思ってみる
 魂のレベルを上げる修行って思ってみる!

・決して自分を責めない!
 自分が悪いから怒られるのかな?
 って思いがち
 決して自分を責めずに
 

 

②仕事がつまらない
・自分なりに工夫を加えてみる
 自動化のマクロを作ってみたり
・困っている人がいたら、自分ができる範囲で助けてあげる
・そもそもこの仕事が必要なのかどうか考えてみてもよい
 不要であれば、不要な理由をセットで上司に言ってみる
・周囲のこの仕事が得意な人にふれないか画策してみる
・社内で異動できないか画策する
・会社での仕事と割り切って
 会社以外での楽しみを見つける(趣味・人間関係・新しい学びなど)



 

③給与が安い
・給与が上がる努力をしてみる
 →上司にどうしたらよいか聞いてみる
・副業にトライしてみる

・会社に依存しない生き方を見つける

・自分を高めるお金のかからない学び時間を増やす
 (YOUTUBE、読書など)
・社内の福利厚生で何か得るものがないか調べてみる
 →自己啓発系の費用など


 

<まとめ>
ポイントは
それは自分でなんとかできるものかどうかです

●なんとかなるのであれば、
できるところにフォーカスしてやってみる!

●できない悩みであれば、
起きている現象の見方を変える

以上でーす!

#コーチング
⁡⁡#天職⁡⁡⁡
⁡#転職
⁡#仕事辞めたい
⁡#働き方
⁡#生き方
⁡#ママ起業
⁡#コーチング
⁡#メンタルケア
⁡#心理学
⁡#脳科学
⁡#キャリアコーチ

★ライン登録はこちら→@coach_mikiyo
★特典:あなたが一歩踏み出す勇気が湧いてきます! 👇
https://line.me/R/ti/p/%40354ximfv