月曜日って辛いっですよね。
わかります~
そんなときどうしていますか?

①まずはなんで辛いのか
書き出してみましょ!
自分のことって
意外と理解できていないことが多いです。
まずは感情を見つめてみましょ!


②友達に話してみましょ
書くことと話すこと
脳は違う場所を使うので
話すことで見えてくることもあります!


③出てきた感情を認めてあげましょう
感情にふたをすると
どんどん大きくなって
腐敗していきます!


感情にも居場所を作ってあげて
あーこんなに嫌だったのね
よしよしってしてあげましょう
そうすると感情も落ち着いてきます


④その後、具体的な対策を考えていきましょ!

自分が望ましい状態とは
どういう状態か?
これも具体的に
言葉にしてみてください


⑤大事なのは、
・肯定文で書きましょう
 ✕:これを避けたい
   →脳は否定文は受け取れないんです
   (白くまを思い出さないでくださいというと
   まず、白くまを思い出した後に否定しますので、
   いったん頭に白くまが出てきちゃうんです)

 ◯:こうなりたい
   →ありたい姿、状態を思い浮かべると
    脳はその姿を焼き付けて、
    近づこうと意識し始めます

・自分にできること
 ✕:上司を変えたい
   →自分似できないことを書いても、
    余計つらくなります

 ○:上司に自分の思いを伝える
   →自分にできることにフォーカスすると
    行動が生まれ、そこから結果が出てPDCA回せます!

最後に
私もつらいつらい時期が
ありました
でもこのステップで
やりたいことを
見つけていくと
会社に依存しない人生が
見つかり
人生楽しくなるよ!