怖い | 30代北欧大好きママの育児日記

30代北欧大好きママの育児日記

2014年結婚。結婚7年目のアラフォーです。
2020年1月女の子を出産しました。
2022年4月に復職。
主に子育てについて、時には自分の好きな事を書いています。



娘ちゃんの怖い物(こと)


ルンバ、オバケ、暗いところ


今まではこの3つでした。



ルンバはずっと慣れず、怖いようなので

現在寝室でしか使ってませんもやもや



オバケはハロウィンで覚えて

絵本の『ねないこだれだ』で怖い存在におばけ


あまりよくないですが

夜なかなか寝ない時に

オバケくるよって言うと寝たふりしたり笑

結構オバケの存在使ってますてへぺろ



暗いところは夜寝室に遊ぶために入りたいのに

電気消えてると電気つけてアピールや

一緒に行こうアピールしてきて

1人で行ってきなって言うと嫌だって言います。

特に怖がらせた事ないのに

本能で暗いところは怖いって思ってるのかな?



そしてここ最近

急に高いところが怖くなったようでキョロキョロ


今まで近所の公園の高めの滑り台の階段

スタスタと登って滑ってたのに

急に怖がって残り3段くらいの所から

登らず『ママ〜』

たまたまその日だけかな?って思ったけど

毎回なのでやはり怖いんだなとあせる



実は思い当たる事があって、、、

この少し前に食事の時に使ってる

ハイチェアに立って頭から落ちたんですショボーン


前々からよく立ってて汗

危ないなと思いつつも口で注意するだけで

特に対策してませんでした。


旦那さんにもハイチェア座らせてる時は

離れない方がいいって言われてたのに

言うこと聞かず、、、

その時も離れてキッチンでご飯の支度しててアセアセ

ご飯の支度してる時は

娘ちゃんハイチェアに座らせて

テレビ見せてるのですがその時に落ちました。


幸いすぐ泣き止んで

怪我もしなかったので良かったのですが

それ以来立とうとする事はあっても

危ないよ!ってすごい剣幕で言うと

今まで言う事聞かなかったのに

すぐ立つのやめるようにはなりました。


よっぽど怖かったんだろうなショボーン


だからこの事がきっかけで

高いところが怖くなったんじゃないかと。


自分で経験して

高いところは怖いって思うようになったのは

成長の証かな?とも思うけど

せっかく滑り台今まで自分で滑れてたのが

出来なくなってしまったのはなぁもやもや


私がちゃんと見てたら

落ちずに済んだし滑り台も滑れてたのに。


でも危ない経験も多少は必要?

で経験する事はやはり大切だなと思う所もあり

なんだか複雑な気分です。









ハナのmy Pick