やっぱり悪露が多い気がするな〜。

みんなこんなものなのかな。。

娘を抱き上げた、その日

サーっと何かが多めに出た。

また、尿もれしちゃったかな

一旦娘をお布団においてトイレへ。
いつもより多く(いつも生理2日目以上)出血していた。

あれー。またたくさん血が出た
その日は、もう夕方だったため、明日病院行って診てもらおう。そしたら安心だ。

そして、翌日。
娘を母にお願いして、タクシーで病院へ向かった。

私の順番が回ってきた。
エコーで子宮内を見てもらうと、大量の血が溜まっているそう。

機械を入れて、一旦血液を抜きますね。

吸入の様な機械が入り、スポスポと血を抜いている。

ハイ、お終い。
10分ぐらい様子見たいから、受付で待っていて。

そう言われて、あー緊張した💦喉カラカラだよ。
水でも買いに行こうと、病院内の自動販売機に向かった。

その瞬間に、ジャージャーと明らかに血が流れ出てくるのが分かった。

尿もれじゃない。

何だこれ?

幸い、チュニックに黒のレギンスを履いて、特大産褥パットを当てて居たため、それで全部吸い取ってくれたから、検診に来て居た他の妊婦さんを不安に思わせることはなかったとは、思うけど。
持って居た荷物を全て落としてしまい、崩れ落ちる様にしゃがみ込んでしまった。

看護師さんが、車椅子を持って足早に駆けつけてくる。

乗って。でも血だらけだから。いいからすぐ乗って。

すぐに処置室へ運ばれた。

さっき抜き切ったはずの子宮内の血液がまた溜まり出して居た。

グイグイお腹を力強く押されて、血を体の外に出す。
私的には、出産より痛い、辛い痛みだった。

痛いー、痛い‼️と悲鳴を上げ、泣き叫んだ。

それでも止まらず、座薬を入れて更に子宮内の血液を外に出す。

座薬を入れたから、少しは痛みが緩和するような、しないような…

しばらくベッドで休んだら、帰れますよ。
それとも1日入院して帰りますか?

私は疲労とまたさっきの大出血が帰り道にあったら心配だったから、1日入院して帰ることにした。

病室に運ばれて、休んでいると、院長が来た。
再度エコーで子宮内を見る。

何だかバタバタし出した。

〇〇さん(私の名前)子宮にまた新しい血液がたくさん溜まり出しています。
もう一人医師の方がいらして、何やら相談している。

全身麻酔で掻き出すか。
そうですね。


ぜ、全身麻酔⁉️

あれよ、あれよとサインをして震える手で携帯を持たされ、ご主人に連絡を取ってください。
なんども携帯を落としてしまう。

主人には、とりあえず、全身麻酔で処置してもらいます。
起きたらまた連絡します。
※前述したように、主人は飲食店勤務でいきなり仕事を抜けることができないため。

そうメールを打って、手術が始まった。
腕から点滴薬を入れて、ボーっとして来た。
意識がボーっと戻って来た時はまだ手術中。
痛みは全くないが、先生たちの声が聞こえる。

血を抜いても抜いても、どんどん子宮に溜まってくる。

搬送だ。搬送の手配をして。


私。血は抜けきれましたか…?意識朦朧の中小声で問いかける。

この時すでに、体の3分の1の血液が出てしまった。


出産後の子宮は、穴ぼこだらけだそう。
出産と共に穴が塞がり子宮が小さく戻っていくのが普通。
だけど、私の場合まだ体がお腹に赤ちゃんがいると認識して、血液を送り続けて子宮にどんどん溜まっている様だ。
このままだと、体の血液がどんどん持っていかれてしまうそう。

大学病院への搬送手配をしているものの、なかなか搬送先がいっぱいだったりで、病院が決まらない。

病院へ最初着いた時は12時ごろだったが、現在22時ごろ。
もう、心身ともに疲れた。いろんな薬を体に入れられ、自分がラリって居るのが分かった。
手術中なんて、ボーっとしながらニタ〜と意識とは別に笑っていた。
もう体がおかしい。

やっと搬送先の大学病院が決まった。
近い病院かと思いきや、人生初の救急車高速に乗って搬送される。

家族誰もすぐに駆けつけられず、ひとりで救急車、不安だった。

約1時間半の救急車で、某大学病院に着いた。

もう深夜1時を回っていた。
主人と、主人の両親が駆けつけてくれた。
正直、こんなぐったりした姿見られたくなかった

旦那さんは私を見て、すごく可哀想な悲しそうな顔をした。
顔色も真っ青で、管だらけで。


いろんな管をつけられ、止血のために子宮にバルーンを入れた。

あとは、とにかく早急に輸血!

このまま、血が止まらなければ、最悪のことを先に伝えられた。
子宮全摘出または、足からカテーテルを入れてスポンジを入れて止血するのどちらかになる。

この時、何でもいいから命だけは助けて欲しいと心から思った。
大好きな主人とまだまだ、一緒にいたいよ。

その日は、バルーンを入れ、輸血をして、MRIに入り検査をしてもらう。

検査結果は大丈夫そう。子宮も残せるよ。
本当に安心した。

2時間おきに、看護師さんが様子を見てくれる。
出産時に、お股を切った糸が今回の処置でブチ切れだから、改めて縫ってもらう。
痛かったら言ってね。
もう、さっきの病院で散々痛い思いをして来たから大丈夫です。と、冗談まで一旦は言えるようになった。

5日間の入院になった。また、入院中メンタル崩壊で泣いてばかりいた。

だけど、娘と少し離れることができて、少しホッとして居る自分もいた。なんて親だ。


あれから、三ヶ月。
明日輸血をした際の感染症にかかっていないかと、内診がある。
何でもないといいなぁ。病院ってやっぱり怖いよ。

今回の私の体験は
子宮復古不全と言うらしい。
本当に今思い返しても、怖くて涙がでる思いです。




★私が産後使っていた円座クッション★

お医者さん考案の円座クッション。
産後の傷口が痛かった私にはピッタリでした。