本日、電車に乗るわけでもなく、ただPASMOをチャージしておりましたときのこと。

中国人の男性に中国のお言葉で話しかけられました。私、日本語だけしかわかりませんから、言うてることが全然わからん。首をかしげてみましたらば、スマホを見せてくれまして。それまた中国語版の乗り換え案内でしたが、八王子と読めましたので、八王子へ行きたいんだなと理解できました。

500円を渡されたので、切符を購入し、改札まで案内して、三番ホームをなんと説明したらばよいのかわからず、「ホーム スリー」と言っては方向を指して、ほなねーと別れました。

私、中国人に見えましたかね?それとも聞きやすそうなやつやなーと話しかけられましたかね?
すぐ近くに駅員いたけれど(笑)、ちゃんと三番ホームの階段をおりていくのを確認してからその場を離れましたよ。

旅先でもよく話しかけられますが、これお久しぶりの体験でした。


その後、いきなりステーキでワイルドステーキを300㌘、トッピングをブロッコリーにかえて、もりもり食べては帰宅致しました。

明日は仕事、土曜出勤はひとりなので、集中してはよ帰りたく思います。