とても履き違えている人が
多いのです





学びは【イヤイヤするもの】
教えは【権力を誇示するもの】






全く違うのです🍊





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過去にも
繰り返し
述べているのですが





学ぶものとして
一番良い形は
【少年のキラキラ✨した目です】







親に
「ねぇ、お父さん。空ってなんで青いの??🙄」と

キラキラ✨した目で聞く







あれが
学びであります





そして
学びは
もう一つ本質があります




【生活が向上するのです】




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太古の昔
学びを深めたものは

多くの獲物を
取ってくることが出来ました






ここに罠を置いたら
獲物取りやすくなったな??🤔🤔
なんでだろう??




より効率的に果物を取るには
どうしたらいいんだろう??🤔🤔




答えを模索するのです





そして
その答えが手に入ったとき
学びとなり後代に継承される

それが学びの
もう一つの本質であります🍊




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ですが

昨今の日本人は
学びを
楽しんでいません




昨今の日本人は
学びにより
生活を向上させていません






知りたいことを調べて知る
知った情報を社会に還元する






そんな当たり前とも言える
太古の昔からの
【学びの良い習慣】を
蔑ろにしてるのが
今の日本人であります





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学びは生活向上になる!

学びは楽しい!





そうなると
人はどうなるでしょうか??

【自ら学ぶようになります】




自ら調べ
自ら学ぶのです




それが循環となり
学ぶ人が増え
社会が良くなるのです





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我以外皆我師です

【教師】という肩書で
人を教えるわけではありません




大切な学び教えの原則が
あるわけです






例え

先生!と呼ばれている人でも

教え子に性犯罪を犯したり
教え子に恐怖を与えるなら




 
その肩書は
【教え、学びの本質を理解しているとは言い難い】でしょう




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日本は
教育があまりにも
腐っています




教育が腐れば
良い大人を生み出すことは
出来ません





教育が次代を作るのです





教えとは
偉そうに言うことでしょうか?


 
違います





【教え学びとは】
【自己学習の習慣を作ることです】






はてさて

今の日本の教育者たちは
若い世代に
教え学びの習慣を
与えてるでしょうか?






与えてないのでは??





そりゃそうです


目の覇気が無く
死んだ魚のような目

そんな大人たちは
日常において
学びが楽しいとは思えていません





まず大人たちから
【学びは楽しい✨】という
背中を見せることが
大事なのです






それが
小さな波となり
気づいた人が
また小さな波を引き起こす






地道に地道に

これを繰り返すなら
必ず学びの良循環は

社会全体に広がるのです





 
学び教えとは
本来そういうものですよ🍊🙇