今日はちょうど1年の半分6月30日


夏越し大祓の茅の輪くぐりに

【枚岡神社】(ひらおかじんじゃ)まで行ってきました🚗



東大阪市の生駒山の麓に建つ枚岡神社は、創建2680年以上の歴史ある神社です


春日神社の始まりの地(元春日)ともいわれる

河内国一之宮です




今回初めて訪れましたが

神秘的で清々しい雰囲気の神社でしたキラキラ





今年はちょうど日曜日で大安だった為なのか

夏越大祓に

いつもの倍ほどの人が訪れたようです


いつもは400人ほどで今日は800人ほどだったとかびっくり






雨は止んでいましたが、かなり蒸し暑くて

汗だくになりながら茅の輪くぐりをしましたチュー



最後に宮司さんのお話があったのですが

その中で


暑い中、坂道を登って降りて茅の輪くぐりが大変だったと思いますが、今日それが出来たということは大変幸せなことですよ

行きたくても(体力が無かったり病気だったりで)行けない人も大勢いるのですから


というようなことをおっしゃられていて


本当にその通りだと思いました


隣にいた息子も

「そっかぁ、そんなん考えたことなかったけど幸せなことなんやなぁ...」

と感慨深げでした



卵巣がん術後数週間は、

お腹(内臓も傷もチュー)が痛くて一歩一歩が大変で、あの時の私だったら茅の輪くぐりは無理だったはず汗

そして、リウマチの勢いが強く脚に痛みがあるときも、これまた一歩一歩が大変なので茅の輪くぐりはきっと無理



汗だくになりながらも、今日自分の脚で歩いて茅の輪くぐりができたこと

(私が行きたいと行ったら、息子も嫌がらず🚗でここまで連れてきてくれたこと)


本当に有り難く幸せなことだと改めて思いましたニコニコ