『わんだふるぷりきゅあ!』第10話。

こむぎ達が登校すると近くの見晴山に謎の巨大生物が出る話を女子生徒達から聞かされ、いろはとこむぎはその生物がガルガルだと推測し、悟も共にその山に登る事を決める。

その後の休日、デートだと悟は焦りながらいろは達と共に山登りを楽しみながらガルガルを捜す。

溢れる自然に喜び興奮するこむぎ。

休みながら今回のガルガルについて考えているといろははクジラやリスなどだと言い出すも悟は否定し、手作りお菓子を差し出し喜ばれる。

一方、猫屋敷家でまゆがユキにミルクを与えながらいろは達が山に向かった事を話してから買い物に出掛ける。

ガルガル捜しを続けるいろは達だが中々手掛かりも見つからない。

山の祠の近くで山菜採りをしていたPretty Holicの常連でもある老婦人・お鶴、お亀、お鹿の3人と会い、いろははその3人に大きな動物を見なかったか問うと小さい動物すら見てないと答えられる。

買い物帰りのまゆは山を見上げながら鏡石の前を通ると見知らぬ少女が現れ山に行かないよう注意していつの間にか姿を消す。

山頂に着いたいろは達はお弁当を食べ合いながら、いろはは小学生時代に遠足で山を訪れた際、いろんな動物が山頂にいた事を思い出し、今は上に登るにつれて見なかった事や先程のお鶴達の言葉から、警戒心の強い野生の動物故にガルガルに怯えて逃げたと推測し、祠の近くを調査する事を提案。

向かった先でガルガルの卵の欠片や足跡を発見し、謎の声に囁かれ熊のガルガルが暴れ出す。

まゆは帰宅後、ユキに先程、出会った少女が何者なのか話す。

こむぎといろははプリキュアとなりそのガルガルに立ち向かう!

悟のアドバイスを参考にキュアワンダフルは素早い動きでガルガルの攻撃を回避し、キュアフレンディはフレンドリータクトでキラリンライオンの力を借りて彼女を助け肩車をして相手より大きいと見せて近寄り、額に傷がある事に気付くと悟の合図でフレンドリベラーレで浄化。

元のキラリンベアーに戻り傷も治り、ニコガーデンへと帰す。

メエメエは感謝を告げ、ベアーは額の傷をつけた相手は思い出せないがもう1人のプリキュアに助けられた事を告げる。

その言葉の意味は理解出来ないものの一同は遠足を楽しめて満足。

その夜、白い髪とコスチュームのプリキュアが動いていた…!

 

『仮面ライダーガッチャード』第31話。

りんねはプラチナガッチャードに励まされ立ち上がるもアトロポスに彼女のせいで静奈が死んだと告げられまた絶望に陥る。

そこにミナトも駆けつけ彼女に静奈がまだ無事である事と自分らしく戦うよう励まし、彼女は勇気を振り絞りムーンケルベロスのマジェードに変身してマンモスマルガムに立ち向かう!

その力で静奈も助かり、ガッチャードとの同時攻撃で勝利し、ブリザンモスを入手。

アトロポスは退散し、ミナトは宝太郎とりんねにこれからは大きな覚悟が必要だと教える。

その夜、鏡花はラケシスと屋台で食事をしながらウロボロス界での暗黒の扉から見えた怪物の正体について彼女に問うと詳しくは知らないが冥国の王だろうと答えられる。

アトロポスはクラーケンマルガムが見せたグリオンの幻の前で更なる復讐に燃える。

りんねは欠席した静奈に代わりジュリエット役の練習を務める事となりその完璧な芝居を見て一同は驚く。

そこに静奈も戻って来てりんねがジュリエット役を奪うつもりだと冷めた目で部室から出て行き、宝太郎が彼女を追い、大きな夢(ガッチャ)がある事を教え一緒に頑張ろうと誘うと優しいヒーローだと話される。

静奈は子供の頃、宝太郎の夢を語る言葉に救われた事を思い出し、りんねに嫉妬していた事を詫びて彼のガッチャを見たいと打ち明け両者は和解。

そんな中、クラーケンを連れたアトロポスが現れ真っ先に駆けつけたスパナがヴァルバラドとなり立ち向かう。

しかし、クラーケンの幻術による鏡花に襲われ苦戦。

そこに宝太郎とりんねも駆けつけ変身して加勢。

その様子と戦いぶりを目の当たりにする静奈。

しかし、ガッチャードとマジェードも幻術を見せられ、ガッチャードはりんね、マジェードは宝太郎に襲われ上手く戦えない。

そんな2人を応援する静奈。

そんな彼女に応えるべくマジェードは劇の練習時の御厨の「この状況を打開する考えがある」と言う台詞を思い出し、ガッチャードに自身に攻撃を加えるよう言って、彼はその言葉を信じて技を喰らわせる。

それによって幻術は解けるもマジェードは崩れ落ちる。

絶望かと思えたがそれはマジェードがネミネムーンの力を使った仮死状態だった。

劇の練習を応用して逆に敵を欺いたガッチャードはプラチナとなり、マジェードと共に一気にクラーケンに反撃!

同時攻撃で見事、勝利を決める!

そんな2人の共闘ぶりを見た静奈はロミオとジュリエットの如く互いを信じての行動だと理解してりんねと打ち解け、彼女の錬金術等に関する記憶はミナトによって消される。

その後、演劇部の劇本番を迎え、宝太郎はロミオ、りんねはジュリエットを熱演。

その前に静奈はジュリエット役をりんねに託していた。

そんな彼女の思いに応え演じ切り、劇は大成功。

りんねと静奈は互いを下の名で呼び合う仲となり、演劇部も甦る。

その頃、錬金アカデミーでヴァルバラッシャーを調整しているスパナの前にラケシスがやって来て自身専用ののヴァルバラッシャーを見せられ驚く。

そのヴァルバラッシャーは鏡花がスパナのを複製した物であり、彼女とミナトの許可と責任でラケシスも正式に仲間に迎え入れられるもスパナはまだ快く思わない。

そしてウロボロス界で暗黒の扉から謎の光が降臨する!

 

『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ7。

カレーを作るブンブンは何故か元気がない。

何があったのかミラとジョウが彼に問うと恋に悩んでいるらしい。

その相手はニマイジタイヤのべろーらーと言うキャラクターであり、ミラは恋と言うより推しだと理解し、彼をそれの前に届けようとする。

ブンブンは変装してミラとジョウと共に出掛ける。

その頃、ハシリヤンのマッドレックスはブンレッドとの再戦に胸躍らせる中、ハシリ犬の反応をもとにブロックベイグルマーを放つ。

ゲンバは調達屋の仕事を終えた直後、タイヤとシャーシロと対面し、専用のブンブンチェンジアックスとブンブンブースターを与えられるもあくまで彼らを補い進歩させ見届ける事に喜びを感じる調達屋だからと拒否。

しかし、タイヤは有能なサポーターである彼に特等席を与えたいとそのアイテム一式をとりあえず渡してシャーシロと共にその場を去る。

その帰り、ミラから苦魔獣出現の知らせを受ける。

ブロックベイグルマーはニマイジタイヤのイベント会場を含む至る所にブロック塀を作り人々の行動の自由を奪う事でギャーソリンを集め、その様子をデコトラーデ達が見守る。

ミラとジョウはそんな敵を倒すべくブンブンジャーとなって立ち向かうも卑怯な作戦に翻弄される。

それを見ていたゲンバが手を貸そうとした時、ブンレッドとブルーも駆けつけ4人で戦う中、マッドレックスも乱入。

その攻撃に苦戦し、ゲンバが手を貸そうとするもレッドの機転で危機を回避する様子から今の自分では彼らに追いつけないと理解。

マッドレックスの技で変身解除に追い込まれる4人。

そんな一同の前に堂々とゲンバが立つ。

彼は自分自身を届けに来たと告げ仲間になる事を決意!

そうして5人はブンブンジャーに変身!

ゲンバは5人目の戦士・ブンオレンジに初変身!

ここに5人の爆上戦隊ブンブンジャー結成!!

他の4人がブロックベイグルマーとネジレッタ達と戦う中、ブンレッドはマッドレックスと交戦!

ブンオレンジの技でブロックベイグルマーを撃破し、マッドレックスは退散。

ヤルカーは暴走モードとなり、5人はブンブンカーに乗って出動!

新たなブンブンショベルとブンブンドーザーに搭乗し、その機能を駆使してあっさりヤルカーを外へ放り出す。

巨大ブロックベイグルマーを相手にブンブンジャーロボビルダーで巨大戦!

バクアゲハンマーブンブンクラッシュで勝利を決める!

こうしてゲンバも正式に仲間になり基地へ迎えられ、「やりたい事が出来た」と話すもそれはまだ内緒。

ミラはブンブンにべろーらーのぬいぐるみをプレゼントして喜ばれるのでした。

 

DRIVE.jpg

 

「ぷりきゅあ!」は遠足エピソード。

悟もいろはの事が好きなのね(^^;

早く彼もいろはの事を下の名前で呼べば良いのに。

過去作の誠司や拓海のように当初から慣れ合う仲じゃないんですね。

まゆの前に現れた謎の少女。

正しく彼女こそユキの人間態。

悟の助言はプリキュアの戦いに役立つだけじゃなく番組を観ているこちら側の勉強にもなりますね。

キラリンベアーは別のプリキュアに助けてもらったとの事ですが、そのプリキュアこそキュアニャミー。

ラストでそのキュアニャミー初登場!

彼女はキュアワンダフルより以前からプリキュアとなって人知れず戦っていた?

次回はついにキュアニャミー参戦!

てっきりキュアリリアンと同時参戦かと思えば彼女の方が先ですね。

じゃあ、リリアンの参戦は5月?あせる

 

「ガッチャード」は演劇部への協力の後編。

りんねと静奈の女子同士のやり取りに見応えがありました。

宝太郎と静奈が『まじっく快斗』の快斗と青子みたい。

やはりりんねより彼女の方が合ってるかも?(^^;

ラケシスは食事が不要である様子。

ホムンクルス故に飲食しなくても大丈夫なんですね。

そんな彼女の口から冥黒の王たる存在が判明。

それこそ今作最大の脅威?

今回の戦いはりんねの劇の練習を応用した機転が大いに役立ちました。

それだけ頭も切れるしさすが一流錬金術師の娘!

「ロミジュリ」の劇も大成功!

静奈は記憶は消されたけど加治木のように今後も宝太郎達の良い学友にい続けて欲しいですね。

でも、彼女の様にこれまで事件に関わった人は記憶を消されてますが、終盤でその記憶を思い出して最終決戦で宝太郎達の支えになってくれると嬉しいのですがどうだろう?

ラケシスも新たなヴァルバラッシャーを鏡花から受け取りこれで正式な仲間入り。

これまでの罪を償いながら協力していってくれる事を望みます。

しかし、スパナはまだそんな彼女を認めずプライドが高い!

そしてラスト、ついにその冥黒の王が降臨!?

次回はクロトーと決着!?

グリオンの仇討ちに燃えるアトロポスに錬金アカデミーの味方についたラケシスの間で揺れ動く彼女の先は!?

 

「ブンブンジャー」はついにブンオレンジ参戦!

マスコットキャラに恋を抱くブンブンが可愛い。

「カブタック」で紫陽花の花に恋を抱くでんでんローラーを思い出します。

ゲンバは調達屋としての仕事にかなりの誇りを持っている様子。

ブンブンジャー結成以前からタイヤの協力者だったみたいですね。

「お困りの様だね」が口癖なのが粋です。

マッドレックスはかなりの好戦的。

そんな彼の前ではサンシーターはタジタジ。

でもまだ彼の上もいるから更なる脅威も感じます。

ゲンバもタイヤ達の活躍を認めついに仲間入り!

5人での同時変身と名乗り決めポーズ初披露!

ついに5人揃いました!

ブンブンドーザーとショベル初出動!

正にパワー自慢のブンブンカー!

ヤルカーとのカーチェイス、実際に「マリオカート」とコラボして欲しいです。

ブンブンジャーロボビルダー初披露!

「ガオレンジャー」で言うガオマッスルみたいなパワー自慢のロボですね!

こうして5人となり物語も面白くなるであろう今作。

次回はついにタイヤの抱く夢が明らかに!?

 

獣電.jpg

 

しかし、まだ「ガッチャード」と「ブンブンジャー」の夏の映画版が発表されません。

 

「ガッチャード&ギーツ」も例年より遅い発表だったし今度も5月か6月に入ってからかも?

 

『君たちはどう生きるか』『THE FIRST SLAM DUNK』にあやかって公開直前での事前告知での人気を狙っているのかな?

 

早く知りたい!

 

入場特典.jpg

 

来週以降は土日も仕事が入る為、日曜も仕事の場合はこれら3番組の感想記事は後から録画視聴してアップします。