2024年春季千葉県高校野球

県大会予選で

4月6日(土)

県立船橋高は

東葉高に

12対2(五回コールド)で勝ち

県大会(本大会)出場を

決めました。

⭐︎⭐︎⭐︎

県大会の組み合わせ抽選会は

千葉県高野連のホームページによると

4月11日(木)です。

⭐︎⭐︎⭐︎

県大会は

4月20日(土)21日(日)

  27日(土)28日(日)

5月3日(金・祝)5日(日)

に行われる予定です。

⭐︎⭐︎⭐︎

県立船橋対東葉の試合は

4月6日(土)

船橋市民球場の第3試合で

行われました。

⭐︎⭐︎⭐︎

曇り空で

空気が冷んやりとしていたため

ピッチャーの方にとっては

伸び伸びと投げられる

天候ではなかった

かもしれません。

⭐︎⭐︎⭐︎

グラウンド(内野)の土は

焦げ茶色でした。

マウンドの周りを

同心円状に

グラウンドが

きれいに整備されていました。

⭐︎⭐︎⭐︎

県船は

一回裏に大量6点を

先取したので

落ち着いて

試合を優位に進めることが

できました。

東葉は

守備のミスもあって

大量失点となりました。

⭐︎⭐︎⭐︎

県船、東葉とも

バッティングは良かったと

思います。

両チームとも

バッティング技術を

磨いてきたことを

感じさせました。

⭐︎⭐︎⭐︎

県船は

レフトライン際や右中間に

二塁打を打ちました。

ただ低反発バットの影響のためか

打球が

外野フェンスに迫ったり

野手の間を完全に抜けたり

することはなく、

ひょっとしたら

県船に限らず

三塁打は減るかもしれない

と感じました。

⭐︎⭐︎⭐︎

東葉は

ライナー性の

クリーンヒットが

目立ちました。

⭐︎⭐︎⭐︎

守備では

県船は

外野の守備が良かったと

思います。

東葉のレフト前ヒットで

二塁からホームへ向かった

ランナーを

県船左翼手が

ショートに返球し、

さらに

キャッチャーに返球し

ホーム手前で

アウトにしました。

それぞれ

最短距離の真っ直ぐな送球で

見事な連係プレーでした。

⭐︎⭐︎⭐︎

一方、東葉は

遊撃手の守備が堅実で

良かったと思います。

⭐︎⭐︎⭐︎

投手については

県船は

先発サウスポーが

5イニング完投。

変化球が良かったと

思います。

ただ東葉打線に

連打を打たれる場面があって

心配しました。

投球が一本調子に

なっていたのかもしれません。

また投手の方は

打撃や走塁でも活躍し

多少疲れが出たのかもしれません。

⭐︎⭐︎⭐︎

東葉は

背番号1の右投げエースが先発。

サイドスローの投手が

2番手として

リリーフしました。

⭐︎⭐︎⭐︎

県立船橋の先発メンバーは

守備位置の番号

(例えばサードは5番)と背番号が

異なる選手が

目立ちました。

レギュラー選手が

良い意味で固定しておらず、

有望な選手が多い証拠だ

と思います。

代打や代走で出場した選手も

活躍しました。

⭐︎⭐︎⭐︎

また県船の選手の皆さんは

昨秋の大会に比べると

全体にスリムになって

動きが良くなったと

感じました。

守備位置にもよると

思いますが、

個人的には

スリムのほうが

高校生らしいフレッシュさを

感じます。

⭐︎⭐︎⭐︎

新学期で

あわただしい

かもしれませんが、

選手の皆さんは

慎重に

体調やケガに

留意してください。

雷雨など天候にも

気を配ってほしいと

思います。

⭐︎⭐︎⭐︎

(追伸)

4月6日(土)

の県立船橋対東葉戦で

私は不覚にも

14時開始予定の試合に

遅刻してしまいました。

土曜日の午後で

船橋駅付近のバス通りが

交通渋滞となることを

忘れていました。

⭐︎⭐︎⭐︎

船橋市民球場の

バックネット裏の観客席に

着いたのは

一回裏の県船の攻撃のとき

でした。

予想以上に

大勢の観客の皆さんが

いらっしゃって

びっくりしました。

女性の方や若い方も

目立ちました。

桜が満開となり

お花見を兼ねて

ということかもしれません。

⭐︎⭐︎⭐︎

また県船戦は

第3試合でしたので

第2試合の市立船橋戦の

応援の皆さんも

残ってくださった

のかもしれません。

ほとんどの観客の皆さんが

県船対東葉戦のゲームセット

(15時20分ころ)まで

観戦されていました。

⭐︎⭐︎⭐︎

試合終了後、

球場の外の一塁側で

県立船橋の選手の皆さんを

出迎える応援の皆さんも

いつもより

大勢いらっしゃったと

思います。

満開の桜と県船の勝利で

皆さん

朗らかな気持ちだったのでは

と思います。

⭐︎⭐︎⭐︎

なお県大会の予選については

入場無料ですが、

県大会(本大会)は

例年通りならば

有料になります。

球場窓口では

県大会出場校の選手名簿も

販売されると

思います。

2024・4・9