これほどまでに

【無い】ことが悪いことだと思ってるなんて。。。

 

 




 

ただ無いだけなのに

 

 

まあ、そうは思えないよね

 

 

お金が無い

仕事が無い

 

 

 

言葉のマジックで

 

無限、って言葉まで使いたく無かったもの

 

 

 

 

***

 

 

ふと

 

これを書いていたら

 

自分の矛盾を見つけた

 

 

シワがある

シミがある

脂肪がある

 

あるのに嫌なことも沢山だ笑

 

 

 

無い、だけが悪者じゃ無かったね

 

 

 

***

 

 

全てある

これもピンときてなかった

 

 

 

 

ある、ない、を

良い、悪い、と

捉えていたら

 

そりゃ色々キツくなりますわいなぁ

(なぜ花魁言葉?w)

 

 

 

そうか

ついでに言うと

 

 

良い悪い、もよく使う言葉だ!

 

 

 

事実や言葉に意味づけして

気分を悪くしていたのは自分自身だった

 

 

 

 

***

 

 

この自分の癖すら悪者では無いけれど

 

気づくことで絶対手放しできるはず

 

 

 

人間界は相対の世界

だから

 

無い、が存在するならば

必ず

在る、が存在する

 

 

 

だから

無い、方にばかり目を向ける必要は無い

 

 

(こうやって文章書いてると、無いって言葉めっちゃ使いますなぁ)

 

 

 

相対、も腹に落ちてるのかなぁ



 

***

 

 

 

仮に、

仮によ、、、

 

 

お金が無くても

仕事が無くても

 

 

衣食住あれば

大丈夫じゃない?

 

 

現状の何が嫌なのか?

未来の本当の望みは何なのか?

 

 

 

意外と漠然としていないかい?

 

 

 

もっと細かく観察してみようよ

だって自分の事だもん

 

 

 

***

 

お金が無いけどバイトをしないのは

負けてる気分だから

 

 

かもしれない

 

 

この考え方すら亡くなった旦那の思考だ

 

 

 

***

 

細かく観察してみると、、、

 

なくなっていくのも嫌だ

 

例えば

大好きなジュースが、だんだんなくなっていく

ゲームが終わりに近づいていく(やれることが無くなっていく様)

お金が減っていく様

楽しいイベントの終盤

電話の切り際

友達と遊んでの別れ際

デートの別れ際

 

 

あれ?

ものが捨てられないのも

無くなるのが嫌なのか?

 

 

また思考が新たな方へ飛ぶw

 

 

 

自分の観察は、つづく。。。

 

 

 

 

 


あら

そしたら

こんなブログが目に入った




 

***




とにかく!



自分はどんな観念をもっているのか!

どんどん観察していこう!


はい!



細かくね



はい!