主人を送り出してから

焼きたいパンがあって

今日もパンを焼きました


タバチュールというパン

初めて聞くし

カタチが珍しくて

なんか可愛い


小さなフランスパン

だそうですが🇫🇷


タバチュールというのは

フランス語で「タバコ入れ」

のことだそうです


しかもクープ苦手な私に

ぴったりのカタチ

これ大事!



bake 1 タバチュール

タバコ入れのフタが

小さくなってしまった、汗



これがまだマシかなぁ

グスン😢



形成のときにフタを

全体にかぶせたほうが

いいみたい


次は最初から

オーブンの1段目で

焼いてみよう

やっぱりキツネ色がいい!



でも柔らかく

出来上がりました

米粉でこんなにふわふわに

なるなんてうれしい!



もう1回焼こうとしたら

ミズホチカラ米粉が

足りなくて😭

勘違いしてたー!


用意したイースト+水を

無駄にしたくなくって

付箋を貼ってあったパンに

急きょ変更↓



bake 2

ハムコーンマヨパン🌽

コレはみんなが好きな味♡

もちもちして美味しかった


扱いやすい生地だから

めん棒で伸ばして

ハムをクルクル巻くの🌀

楽しいな♪


形成が

コレどうなってるの?

ってわかるまで

にらめっこだったけど

ハサミで厚みを半分に切る

のが思い切って

なかなか切れなかったわ


パン屋さんに行ったら

いろんなパンのカタチ

じっくり観察してしまいそう♪




イベントバナー