まだ読んでいない方は↓をどうぞニコニコ

※長くなってきたので、最初のリンクだけ貼り付けます

つづきですニコニコ



11/3(土)/入院3日目(術後1日目)


起床時間の朝6時。


今日も看護師さんに「おはようございまーす」と挨拶してもらいましたが、実は4時半くらいから起きてました。


だって、寝れないよ、やっぱりアセアセ


左手には点滴がついていて、それが首の上を通って右側ベッド上につながっているから引っ張らないように気を遣うし、尿道カテーテルも違和感すんごいし、血栓予防のフットマッサージもずっとシュコシュコいいながら動き続けてるし、何より寝返りがうてない!!


数時間置きに身体が痛くなって目が覚めて、その度に頑張って左に傾けたり右に傾けたり。



普段寝ながら無意識にやっている寝返りが、こんな大変な作業だっとは・・・早く元の生活に戻りたいぐすん



でも、傷口の痛みは昨日より落ち着いた気がしますニコニコ


日医大では、痛みや辛さを1から10で表現します。


我慢できないのが10だとしたら、今はいくつですか?


と。
紹介状を片手に初めて来院した時から、こまめに聞かれ続けていました。


初日はお腹の違和感や少しの痛みがあり、2か3。

術後は5。

そして今は3か4くらい。



朝の挨拶ついでに、熱、脈、血圧を計り傷口と出血の確認。それから採血。


この採血結果でhcgが半分くらいに下がっていれば順調らしい。


一昨日の21時から飲み食いしていないのでずっと点滴で栄養補給をしていましたが、ご飯は今日のお昼から食べれるらしい!


正直、空腹を通り越してもはや食欲もわかないけど、点滴がはずれるのは嬉しいキラキラ
※管は残ったままだけど、問題なければ明日には管も取ってもらえる!


お水はもう飲んでも大丈夫とのこと照れ



そして、「今やってる点滴が終わったら、一緒にトイレに行ってみましょう。」と。



きたー!
歩く練習ですね!



経験者ブログによると、手術翌日には歩く練習をして、そこで尿道カテーテルも外してもらえるとのことだったので、心待ちにしていました!





ここでもベッドが合わないのか何なのか、また頭が痛くなってきてしまい、さらには何故だか肋骨らへんも痛みが出てきて、痛み止めの点滴を追加することに・・・



痛み止めの点滴が終わるのを待って、点滴を外してから行く事になったので、結局あと数時間お預けになりましたチーン



お預けタイムにしょんぼりしていると、はじめましての女医さんが血液検査の結果を教えに来てくれました!



結果は、、、




hcg2500



下がっていました!


昨日は7000以上あったから、半分以下!
素晴らしい!!お願い


術後の経過も順調そうなので、また月曜日に再度測定して問題なければ退院できると思いますよニコニコとのこと。



良かった・・・


とりあえず母と姉に報告して、夫は、、、後で会うから会った時でいいかウシシ




時刻は11時。




やっと歩く練習タイムがやってきました!!



フットマッサージを外してもらい、看護師さんに「起き上がれますかー?」と言われ、「えっ!いきなり自力で起き上がるのっ!?」とビックリしたけどなんとか時間をかけて起き上がることに成功アセアセ


それから靴をはかせてもらい、腕を支えてもらいながらいざトイレへ!!



トイレは私の病室の目の前にあるので、近くてとても便利です。




生まれたての雛のようにヨチヨチ歩き、傷口が怖いから猫背で前屈み。



でも、歩けたっ‼



後は看護師さんと一緒にトイレに入り、カテーテルを抜いてもらうのですが、これは痛みもなく一瞬で終わりました。


TGパンツをはいたまま立った状態で「はいよっ!」という感じでスポッと抜かれました。



そのまま排尿して、終わったらナースコールで呼んで下さいね。とのこと。



尿道カテーテルを抜いた後は、上手く排尿できなかったり、お漏らししてしまうこともあるみたい。



私の場合は幸い普通に出て痛みもなく終わりました。


自分で用を足せるって、幸せなことなんだなぁ~と感動キラキラ
また一つ勉強になりました。



ナースコールで来てくれた看護師さんに付き添ってもらいながら病室へ戻ったら、今度は温かいタオルで身体を拭いてくれるとのことラブ



嬉しい~✨



思えば、掻爬手術の為に昨日の朝にシャワーに入っておいて良かったなぁ~。

前日の夜に入ったばっかりだったから、入らなくてもいいかなぁ。どうしようかなぁ。と思ったけど、暇だったから入った・・・



あの時入ってなかったら、本当にしばらくお風呂入れなかったんだもんなぁ。と。入っておいて良かったです。




それでも、身体、特に下半身がなんかベタベタする。恐らく出血のせいだと思うけど。



ベッドに腰掛けて浴衣を脱いで、背中は看護師さんが拭いてくれました。


前側と下半身は自分で。



やはりアンダーヘアーからお尻にかけて、血がべっとり。
手術の時の血かな。あとは術後に膣から出た血がお尻に流れていったっぽい。



これを拭いたら、かなりサッパリキラキラキラキラ



TGパンツはもう捨てていいとの事だったので、新しいショーツにナプキンをつけて装着!



これだけで生まれ変わった気がする照れ




そして改めてベッドを見て
ギョッ(;゚∇゚)!!



血が~べっとりついてる~




しかもベッドの上に敷いてあるの、私が家から持ってきたお気に入りのバスタオル~



術前に渡したバスタオルは、ここに使う用だったのね~



だったら、要らないくたびれたタオルにすれば良かった・・・
血の色も変色して、もう落ちなそうだしえーん




ハッ!
ってことは!




慌てて浴衣を見ると、浴衣にも血がアセアセ

生理がもれちゃいました~みたいになってるガーン



あたしゃこの状態でトイレまでヨチヨチ歩いていたのか・・・恥ずかしい・・・確か後ろに男性ドクター歩いてたし。




でも、浴衣はレンタルで良かった・・・病院の貸し出しだからきっと血の落とし方もスペシャルに上手に違いない。

自前だったら捨ててるわ、これぼけー




バスタオルを取ってみると、血は下のシーツにも、さらにその下にも浸透していました。


幸いシーツの下は防水マットみたいなのが敷かれていましたが、それでも洗うのに手間がかかるはず・・・申し訳ありませんガーン


だから夜用ナプキンが良かったのねガーン



汚れたベッドは、看護師さんが綺麗なものに取り替えてくれました!



浴衣から甚平に着替えて新しいタオルで顔も拭いていると、看護師さんから


「髪の毛も洗いますか?」


と。



えっ!洗ってくれるの?!そんな美容院みたいなことしてくれるの?!


聞いたら、椅子に座って前かがみ状態で洗ってもらうらしい。



前屈み・・・どのくらい?
このくらい・・・??


と恐る恐る身体を屈めたら、


「あっ!そんなに屈めないでも大丈夫ですよウインク


と。

だったらやってもらいたいキラキラ


と意気込み、早速洗髪室へ照れ



洗髪室までヨチヨチ歩き、首にタオルを巻いて、水はね防止の使い捨てビニールケープを付けて、「お願いしますっ」‼



髪を洗う洗面台には、前の人の髪の毛がついてたりして正直嫌だったけど、これ取ってから洗ってください。とも言えず、、、
洗ってもらえるだけ有難いと思い、じっと待つ。



シャンプーは自分のものを使います。



髪を洗い終わったらドライヤーもかけてくれるのですが、不慣れらしく、水滴がボタボタ甚平を濡らしていくびっくり



風邪ひきそうだな、、、と思ったけどこれも我慢!



サッパリして病室に戻って、歯磨きして夫を待ちますハート



今日は土曜日なので、今日明日と夫は休み。
なので、1日病室にいられますおねがい



夫がついていてくれるので、母も安心キラキラ

母はしばらく私に付きっきりだったので疲れも溜まっていることだろうし、この2日間は家で休んでもらいます。




時刻はお昼の12時!


そろそろ夫が到着予定おねがい
ご飯の前に体重を測らなければいけないので、夫がくる前に行ってきちゃおう!


歩けるのが嬉しいな照れキラキラ



つづきます。