D9の土曜日、鍼灸院でやっているよもぎ蒸しに行ってきましたニコニコ



よもぎ蒸しとは・・・






簡単に言うと、真ん中に穴があいた椅子に座って、椅子の下からグツグツ煮たたせた漢方の蒸気を全身に浴びる感じです。

素っ裸にフード付きのてるてる坊主ガウンを頭から被って椅子ごと覆い、蒸気を逃がさないようにしますニコ


エステ的な要素もありますが、私はとにかく子宮の血流を良くしたくて、身体の内側から温められるよもぎ蒸しを鍼灸の先生にも勧められていたので、移植前にやっておきたかったのですおねがい


本当は、採卵周期から定期的にやるのが良いらしいのですが、その時期は毎朝の注射通院に仕事にで、よもぎ蒸しが出来る時間に鍼灸院に行く事が出来ず、今回移植周期の生理が終わった後にやろう!と言うことになり、初星よもぎ蒸しにチャレンジしてきましたウインク

※正確には、十何年も前に韓国で1回やった事があるのですが、全く覚えてませんびっくり



よもぎに香りをつけたものが3種類あり、その中から好きな香りを選ばせてくれました照れ

初チョイスは、ラベンダーラブラブ

後の2つが何だったか覚えてませんガーンw
が、どれも違った香りで好きなニオイでしたおねがい


個室で照明もダウンライトなので、少し暗くしてリラックスしながら、一通りやり方を説明してもらい、水分補給用の水も大量に頂きいざ実践!!




感想としては、、、



もっと早くやってれば良かった笑い泣き



いやぁ、めちゃくちゃ良かったですハート


私的に一番近いのは、サウナより岩盤浴かな、、、


最初は少し肌寒いかなぁ。なんて思ってたんですけど、途中から汗ダラダラアセアセ


段々と身体の内側からポカポカルンルンお願い

腟から漢方成分浸透していけぇ~と念じながら、足を大きく開いて蒸気を浴びること40分グラサン


最後には、やりきったー!出しきったー!という位身体も心もスッキリして終わりましたキラキラ


不思議と、かいた汗はサラサラでまったくベタつきませんニコニコ




お会計の時に、濃い~茶色の液体(500㍉ペットボトル1本)を渡されたので、何だぁ?!と思っていたら、さっき使ったよもぎの残り汁とのこと!

お風呂のお湯に入れて、入浴剤代わりにして入るといいそうですラブ


でも、その日は成分が流れ出ないように、お風呂には入らないでね。と言われたので顔だけ洗って寝ることに。


翌日、早速よもぎ汁を入れて入浴ニコニコ


・・・なんと!!


汗が大量に出る出る出るーーアセアセ



夫にも入ってもらったのですが、夫も浸かって速攻汗ダラダラにびっくり


いつもより汗かくの早いー!
すごいね!
よもぎ汁の効果だよね!! 


と二人で感動していました爆笑拍手



こんな素敵な入浴剤?までもらったのに、よもぎ蒸しのお値段は2200円でした。


やっす。



うん。
またやろう、よもぎ蒸し。


下手に岩盤浴とか行くより全然いい。
本も読めるし携帯もいじれるし、お土産汁までもらえるしウシシ

あと、私はサウナや岩盤浴だと熱い空気が息苦しくて、酸素が足りなく感じてしまうのですが、よもぎ蒸しは首から下を蒸しているので、呼吸はいつでも新鮮な酸素が吸えるラブ

これ、結構大きかったですラブ


でも、移植後は出来ないそうなので、移植前に後一回行けたらなぁ。
と思っておりますニコニコ


少しでも良い結果に繋がるように、今出来ること、良さそうだな、と思った事はどんどん取り入れていこうと思っています照れ


最後に、今日の朝ごはんイヒラブラブ



それでは今週も頑張りましょーウインク