私 33歳

夫 37歳

結婚6年目

・タイミング法 3回(自己は除外)

・人工受精 4回

①体外受精 

採卵→3個

受精→2個

凍結胚盤胞移植→2回

繋留流産→2回


照れ星ニコニコ星お願い星チュー星キョロキョロ星ウインク星ショボーン星





こんにちはハリネズミ

現在リセット待ちにつき、しばらく病院はお休みです病院



いきなりですが、皆さん、

不妊治療で辛い時期、どうやって乗りきっていましたか??キョロキョロ


私は、治療を始めた初期の頃が、一番辛かったですショボーン


特に、「人工受精からスタートしましょう」と先生に言われた時ゲッソリ


じ、人工、、、


そっか、人の手を借りないと、妊娠できないんだ私・・・


と、かなりショックを受けましたアセアセ


今となっては、人工受精=ほぼ自然妊娠じゃん流れ星と私の中では思っちゃってますイヒ


とにかく初めてだらけの世界だったので、

卵管閉塞という事実にもショックを受け

次々と妊娠していく周りの友達にもショックを受け(素直に喜べない自分が本当に嫌でしたガーン)

挙げ句には、通りすがりに見かける赤ちゃんにすらショックを受けていましたチーン



そんな辛い時期、私の心を救ってくれたのは
なんと義姉でした照れキラキラ


義姉は、長い長い不妊治療の末に子供を授かっていますキラキラ

なので、以前からよく私の事を気にかけてくれていましたほっこり


最初の病院を中断して二の足を踏んでいた時、自分が通っていた系列の不妊クリニックを探して紹介してくれたのも、義姉ですニコニコ



そんな義姉から、ある日、一冊の本をプレゼントしていただきましたハート


それが、この本ですおねがい





一見、不妊治療とは何の関係もなさそうですよねポーン

実際、何の関係もありません滝汗



ただ、これがスゴかった・・・


読み進めていくうちに、自分の今の悩みなんて、本当にちっぽけな事に思えちゃうんですキラキラ


悲劇のヒロイン気取りで悲しんでても何も変わらない。

だったら、今できる中で今できることをやって、そして人生を楽しもう照れ


気づいたら、気持ちはどんどん前向きになっていました虹


私は普段、小説は読むけど、実用書や自己啓発の類いの本を読んだことがなかったので、全部読みきれるか不安でしたが、それも杞憂に終わりました好



本を読んだことによって気持ちの作り方が変わったのはもちろんですが、何より私の心を支えてくれたのは、義姉の心遣いでした照れキラキラ


「自分が辛かった時にこの本を読んで心が軽くなったから、(私)ちゃんにもどうかなって思って。」


そう言って、忙しい合間をぬってこの本を買ってきてくれましたほっこり
(この時、義姉一家は海外赴任中で、数日間の慌ただしい一時帰国の最中でしたアセアセ)



私のことを心配して、行動をおこしてくれる人がいる


その事実だけで、弱っていた私の心は本当に本当に救われました照れキラキラ


なので、今心が弱っているなと感じている方、感じていなくても前向きな気持ちになれない方。


少しでも気になったら、この本をオススメしますウインクチョキ


誰かのおこした行動で、誰かの心が救われる流れ星


その素敵な正のスパイラルのお力に、少しでもなれれば幸いです照れルンルン