南仏マルセイユでマタニティライフ・・・と、その後。

2012年12月初旬、ワーホリにて渡仏。
2013年、すぐに妊娠発覚で男の子を出産。
2016年、出会って12年目にして南仏男と結婚。
国際結婚、第2章がスタートです!!


テーマ:
フランス式婚姻手続きは私の方が断然時間がかかる&日本に住む家族を巻き込む。


って、言うのが一番面倒くさい。


以前、私が運悪く?
ちょうどフランスの政府の政策が変わって
Sécurité Sociale(セキュリティソシアル。以降セキュ。/国民健康保険)への加入についてブログで書いたことがあるのですが、
私の手続きの1、2ヶ月前から始まった日本の戸籍謄本への
apostille(アポスティーユ)付き書類が必要で日本に住む親に頼む。

っていう試練。(私には試練です。

その際もいろいろありましたが今回もまた・・・。

2回目なのに・・・。

手続き手順を詳しく教えたのに・・・。

やってくれたよ。
うちのオカン。

Mairie(市役所)の手続き上、日本の書類(戸籍謄本等)は早すぎても提出出来る期日(戸籍謄本3ヶ月以内/大使館・領事館作成書類6ヶ月以内)があるので(セキュのために用意した時の書類で良かったら苦労もお金もかからないのに。)再度、親に頼むしかなかった私。

もう、そろそろ親から連絡が来るだろうなぁ~っと思っていた矢先、オカンから・・・

「あんたの書類が届いたけど
アポスティーユなんて付いてないわよ!!


「おかあさん、分からないから(外務省に)聞いてみて。」

っと、電話があったフランス時間午前6時前。

オイ!オカンよ!!早朝やん。

って、事で早速外務省に国際電話・・・。

私:
(心の中・・・低姿勢、低姿勢・・・。)
すいません、私くし、今フランスに住んでいて結婚のために戸籍抄本各種にアポスティーユを付けてくれる様に日本に住む親に頼んで委任状も付けたと思うんですが何が不手際があったのでしょうか?
切手を貼った送付状の中に入っていた戸籍抄本(各種)が本日そのまま返された様で・・・。
前はこちらの不手際の確認でご連絡頂けたのですが今回は連絡も無くそのまま返却された様で・・・。」
※以前は何部アポスティーユ付きの書類が欲しいのか?
確認してくれたのに親、自宅の電話に出れず、携帯に番号を残してくれたのに1週間放置。
うちのオカン、知らない番号だったから出ず。って言い訳。
って、事で外務省に書類を出して2週間以上もかかる。
っという事があって・・・。
(通常1週間もかからないらしい。)
超~~~~ギリギリでセキュの契約が出来て早産だったらアウトだったよ!!って頼んでおいたのに私、逆ギレ。
そんな、事があった2回目。
・・・先方の担当の人、
慌てた様子で調べてくれる。「お、送ったはずなんですが・・・。
な、無かったんですか???
「2枚目に留めてあるはずなんですが・・・。」



私:「2、2枚目・・・。」

いや~な予感で再度オカンに確認。

オカン:「・・・。」

「あった!あった!!2枚目に!!!」

ヽ(;´ω`)ノお、オカンよ!!
2回目やん。
それも前回のアポスティーユのページスキャンしてメールして兄嫁に念押したのに・・・。
兄嫁にも念押されたのに・・・。
オカン、忘れる。
って、事で再度外務省に謝罪の電話。
さっきの人がそのまま出てくれるといいなぁ~と思いつつ。(名前を聞か無かったし。)
ちょうど同じ担当の方で、
「・・・たまに見落として連絡来る時があるので~
大丈夫ですよ~。」っと、軽い口調。

本当、
申し訳ないです。。。

っと、フランスに住んでいてこれが結婚するための私がやらないといけない書類の第一歩でした。
この後、領事館での書類作成があったので期日的に心配になってきて結局・・・兄嫁に頼む。
本当、よく出来た嫁さんで(フランスの大学院出てるのでフランス語ペラペラだし。いつも助けてもらっている。)
気をきかせてオカンに嫌な思いをさせないように(ダメな親だって思わせたらオカン怒るし。面倒くさい。)
よく分かってる人で、うまい事「私の方から~」っと仕向けてくれたみたいで、
直接私の方へ送ってくれて無事に届く!!

やっぱり、初めから兄嫁に頼むべきだった・・・。
なんだか張り切ってたオカンに頼んだけど・・・。
やっぱり。って感じ。┐( ̄ヘ ̄)┌


ちなみに・・・


●戸籍謄本(こせきとうほん)又は「全部事項証明」
っという家族全員が記載されている戸籍。

●戸籍抄本(こせきとうほん)又は「個人事項証明」
っという自分だけが記載されている戸籍。
※私は息子も。
それから旧式の

●改製原戸籍(かいせいげんこせき)
祖父母の記載もしてある戸籍。
の3枚を市役所に取りに行ってもらって、
外務省(東京都と大阪に管轄の事務所がある。)→
●委任状
●申請書
返送用封筒と切手
●私の
運転免許証のコピー(念のために送ったらしい。)
で、手続きが出来ます。
簡単な様で難しい・・・。
ちなみに、余談ですが

※戸籍抄本(こせきとうほん)又は「個人事項証明」は要らない事が多い様です。
私は子供が先に産まれているので自分の親の扶養から外れて自分が筆頭者になっているから念のために送ってもらっただけです。
次回は領事館での手続き・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

じゃがっ娘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。