南仏マルセイユでマタニティライフ・・・と、その後。

2012年12月初旬、ワーホリにて渡仏。
2013年、すぐに妊娠発覚で男の子を出産。
2016年、出会って12年目にして南仏男と結婚。
国際結婚、第2章がスタートです!!


テーマ:
先月の終わり、彼が1日お休みを取ってくれてMairie(市役所)へ結婚のための手続きをしてきました!!

長かった・・・。

マジで長かった・・・。
・°・(ノД`)・°・

実は彼が「結婚しよう!!」
っと、プロポーズはすでに2014年にしてくれたのに・・・。

いつ?
結婚してくれるんだろう???

っと、思って時だけが過ぎる日々。

やっと、重い腰が上がって
Mairieに婚姻手続きに関する書類を取りに行った2015年11月末。

でも、その後も全然「結婚するよ~!」報告を家族や友達にしない。

嘘か?
気まぐれか??
冗談???

あっ、笑えない( ̄へ  ̄ 凸
いつものフレンチジョーク!??

って、事で現実にしてやる!
っと、さっさと日本の友達と家族、フランス在住のお友達に勝手に報告。


実は、子供が出来て産まれる前にすでに同じ婚姻用の書類を
Mairieに取りに行って書類提出日をランデヴーしたのに勝手にキャンセルした奴。


またかよ!?



っと、ムカついてきたので彼を突き動かすために勝手に報告。

それも今回・・・面倒くさいフランス式で婚姻する私たち。

これから結婚する方に言いたい!!!


フレンチ男(女)とフランス式で婚姻する場合、
覚悟して結婚準備をした方がいい!!


私は息子が産まれた2013年、
日本に一時帰国するのと同時期に彼の仕事の都合を考慮して出張ばかりで、休みもろくに取れなくて全然進まない結婚話し。


もう、結婚にこだわらず、でも息子のためにも「民事連帯契約(通称PACS)」しよう~!!
っと、いう私の妥協案にも
「PACSはイヤ。本当の結婚じゃない!!」

じゃぁ~なんとかしろよ!!

なぜか、結婚にこだわる彼。
それも、

「Mairie
で手続きするだけはイヤ!
パーティーするのが本当の結婚!!!」

私:「・・・・。うざっ。」

普通、女の方が
「ドレス着たい~。
これやりたい~。
あれやりたい~~。」って言うのが普通じゃないのか?

私たちの場合は・・・。
っと、いうか私がもう、子供も産まれちゃって、
今更?
恥ずかしい。っていう気持ちが強くて結婚の手続き上は必要だけど結婚式まではど~でもいい。
って思っていた。
だから、彼の方が結婚式に対する思い入れが強くて・・・。
っと、いう事で面倒くさいフランス式は諦めて日本式で婚姻して、彼のいうパーティー(披露宴)は後からすればいいんじゃない?
っと、妥協案を模索して、私、息子、そして彼の旅費(飛行機代etc)も生活費も滞在費も、結婚後の家族旅行代
そして、
結婚式が出来なくても思い出だけは作りたい。っと前撮りの撮影代もすべて私の貯金から支払って、日本式で婚姻するためにフランスの
Mairieで自分の出生証明証等の大切な書類を必ず持ってきてね!!っと念を押したのに・・・。
(私と息子はすでに兄の会社の立ち上げの準備で先に帰ってしまったので。)




彼、息子の出生証明証を持参してきた。



私、それ見てフリーズ。( ̄□ ̄;)!!


?????????



た、大使館の面接は・・・???
交通費は???

私、息子と結婚するのか!!!!ヾ(。`Д´。)ノ

もう、呆れて、呆れて・・・。


(意外に)怒れなかった。

なんて、言うのかなぁ~喪失感!?


うちの両親も
あいつ(うちの相方)何しに日本に来たんだ?」っと、呆れてなぁ~。

彼、しばらく私と息子と別れて、
私が婚姻記念に富士山見に行く
結婚式用の着物を着たいから前撮りするよ。
あなたもサムライの姿(着物)になれるよ。
って言ってたから大事な話は聞かず勝手に自分の好きな解釈だけして空港でユーロを日本円にもせず私のお金だけで滞在する気満々だった。

おかげでコーヒー1本買うのにクレジットカードをきるから店員さんびっくりで・・・。


あなた・・・日本に住んでたのに~!!
小銭ないと困るって知ってるでしょぉぉぉぉぉ!!っと、
ツッコミ満載のアホな相方。


私、金目当てか?
彼、詐欺師か???
私、騙されてる??
・・・バリの日本滞在。


悪夢にしか思えなかった・・・。


後日、彼さらっと
「日本旅行でしょ!?」って真顔で言ってきたから、
さらに(  ゚ ▽ ゚ ;)呆れた、呆れた・・・。


お前の脳みそどないやねん!!


そんな、苦い思い出があって今回のフランス式での婚姻。

やっぱり集める書類が多くて大変でした。

次回はその道のり・・・。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

じゃがっ娘さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。