大企業の仕組みは複雑ですが、いくつかの特徴があります。
規模
 * 従業員数が多い
 * 資本金が多い
 * 売上高が大きい
組織
 * 分業化・専門化が進んでいる
 * 階層構造が複雑
 * 意思決定が遅い
資金力
 * 研究開発に投資できる
 * 設備投資できる
 * 人材獲得できる
ブランド力
 * 知名度が高い
 * 信頼性が高い
 * 顧客がつきやすい
グローバル化
 * 海外展開している
 * 多国籍な従業員がいる
 * グローバルな経営を行っている
これらの特徴が、大企業の強みと弱みになります。
強み
 * 規模の経済: 大量生産・大量販売によるコスト削減
 * 独占的なリソース: 特許権、ブランド力、情報など
 * リスク分散: 多様な事業展開によるリスクの分散
弱み
 * 意思決定の遅さ: 組織の複雑さによる意思決定の遅さ
 * 官僚主義: 形式主義や手続き主義による硬直化
 * イノベーションの停滞: 組織の慣性によるイノベーションの停滞
大企業は、これらの特徴を理解し、強みを活かして弱みを克服することで、競争優位を築き、持続的な成長を実現する必要があります。