水曜日に動けなくなる理由が、筋肉を休ませ過ぎるから?と、ふと思いました。


2日続けてレッスンすると、2日目の調子が良いことが多く、使うからエネルギーを筋肉に貯めようと身体が反応するのか?


筋肉を使わないと身体が勝手にエネルギー必要ないのね!と判断してしまう。エネルギーの蓄積がない状態でレッスンする水曜日は、身体が重く、力が入らないのかな?


私はプロのバレリーナではないので、「1日休むと自分に分かる、2日休むとパートナーに分かる、3日休むと観客に分かる」という、森下洋子さんの有名な言葉は私には関係無いと思っていました。


でも、流石に最近の水曜日の落ち込みから「2日休むと自分に分かる」は、私のパターンだなと。


特に、歳をとってからの筋力低下スピードは凄まじく、少しでも怠けるとどんどん怠け筋に変化するような気がしますショボーン


レッスンとレッスンの間隔がどれだけ空くと筋肉が怠け者になるのか?

少なくとも48時間以内であるのは確か。


結局、毎日少しでもバーレッスンくらいはしないと駄目!ということなんですね。

当たり前過ぎて、今更という気がしますが。


1つの作品を仕上げる過程で、あまり好調不調の波が大きくないほうが良い。メンタル的にも、安定していたいですし。


結局、コツコツ継続すること以外にバレエ道の正解は無い!ということね😃