世界最古の人類 | けいじぇいのヘビィ狂の詩
印刷物を作る仕事をしているのですが,
資料作りのために中学生の社会の教科書を読む機会があり,
強い衝撃を受けました!

世界最古の人類は??

こう聞かれたら何と答えますか?

「アウストラロピテクス」とお答えになった方はおそらく同世代(30前後)では?

いつから変わったのかわかりませんが現在の教科書にはこうあります

シャデン

「サヘラントロプス・チャデンシス」!?!???
マジで?いつから?

最古の人類・・・ロマンを感じますね
モンハンやる前から,恐竜とか原子時代とか石器時代とか好きだったんで,
モンハンにはまってしまったのもわかる気がしますw

--------------------------------------------

と,ここまで書いていたものの気になって色々と調べてみたら

・人類とは直立していたかどうかで分類されるが,頭部の頭蓋骨しか発見されていないため人類と断定することはできない。
・サヘラントロプスはあくまで人類の分岐に関わっている種であり,それをそのまま最古の人類とすることはできない。

などの最古の人類とすることに否定的な意見も多く,
また教科書によっては現在も「アウストラロピテクス」で載せているものもあるそうです。
せっかく太古のロマンを感じたのになぁ

ていうか教科書の違いで歴史認識が違うっておかしいだろ!!
知識として正確とは言えないものを載せる教科書も教科書ですけどね!!

くそっ!大剣でラージャンでも狩るか



無理だ~
できない~