こんにちは。

小4 一人息子の家庭学習記録ブログです。



厄月?


今日から7月ですね!


6月は
私にとって魔の月でした。


愛車をガードレールにぶつけ
車両保険を使って修理中です。
今はお借りした代車を運転してますが
慣れないのでヒヤヒヤ。


お次は
オーブンレンジの
温め機能がダメになり
出張修理が無理との事なので
家電量販店へ持ち込んで
修理に出してもらっています。




3つ目!

iPhoneを落としたら

ホームボタンが反応しなくなり

Appleの正規修理店で

諭吉さん3人分を払って

修理してもらいました。

(もうすぐ栄一さんね)



そして最後は

寝室のエアコンが壊れました!

エアコンクリーニングを

2週間前に

してもらったばかりなのに…




出費がかさむ度に

夫に報告していますが


👩私や家族の代わりに

車や家電たちが

厄を引き受けたんだと思う


👨前向きだねー



褒められてるのか?

呆れられてるのか?


たぶん後のほう…



車とiPhoneは

ただの不注意ですしね。


気を付けます!



電子レンジが使えない!


1番不便なのは
オーブンレンジの
温め機能が使えなくなったこと。

特に
冷凍ごはんの温めに困っています。

隣の義両親の家へ
借りに行く事も出来ますが
時間を選びます。



停電になったと想定して
レンジを使わずに
温める方法はないかと
息子と調べました。


その中で出てきたのが
蒸し器や蒸篭を使うやり方。


一応持ってるんですけどね
蒸篭さん…
使うのは年に一回くらい⁇


高さ調整機能付きって
便利そう♥︎


元々から
電子レンジを持たない
ナチュラル思考の方が
ごはんやおかずの温め直しに
蒸篭を使っておられるようです。

うーん、ロハス!


蒸篭で蒸した冷凍ごはんは
ふっくらしていて
美味しかったけれど
毎日となると
私には荷が重いな…


アイラップに冷凍ごはんを入れて
鍋底に耐熱皿をしいてから
湯煎する方がラクですが
時間がかかりすぎる…

結局
少量ずつ炊いて
炊き立てごはんを
食べ切るようにしています。


オーブンレンジさん
早く修理から戻ってきてね…



そんなわけで
電子レンジに関しては
ささやかな擬似停電体験をしている
我が家です。

サバイバル能力が
0.5くらいはアップしたかも⁉︎



余談ですが
あまり使いこなせていない
キッチングッズを
もうひとつ紹介します!


タークの鉄グリルパン🍳


重たいし

食洗機に入れられないしで

積極的に使ってない。



せっかく良いものを持ってるので

息子にも扱い方を教えつつ

料理の幅を広げ

使いこなしていきたいです!




今週も家庭学習&見守りを頑張ろう‼︎




\学用品から日用品まで/