土用の丑の日に
うなぎをいただきました。

数年ぶりにうなぎを食べた息子。

なかなか箸が進みません🥢

結局、白ごはんに納豆で
夕飯を済ませました。笑

息子が残した分まで食べて
また肥えた母でございます…🐖



吸物椀を丼物に使いました❤︎

こんにちは。

小3 一人息子の家庭学習記録ブログです。


7月中に


夏休みの宿題を終えたらケーキ🍰

という🥕をぶら下げたところ

ほぼ終わらせる事ができました。



国・算・理・社のワーク


国・算のワーク


漢字 7ページ


読書感想文 原稿用紙3枚


書写 硬筆・毛筆


自由課題 ポスターや習字、作文など

どれかひとつでOK!




去年より

漢字のページ数が少ない…


全国的に、学年が上がるほど

少なくなる傾向なんでしょうか⁇




残すはお習字のみ!


書写の毛筆は

母屋の義母のところへ

書きに行っています。


自由課題もお習字にするそうで

私は楽!


週に一度の練習を続けて

夏休み最後の週に清書しようと

決まったそうです。


なので

お習字に関しては

7月中というノルマを外しました。


息子、ケーキ🍰GETです❤︎



これで心置きなく

たぶおプリントや

ハイレベ100シリーズ

英検3級の学習に

進んでもらえます。




毎日取り組むワーク。

コツコツ頑張ろうね!









10月の英検受験申し込みが

はじまりましたね…





なかなか進まないけれど

成果を実感してきたところです。⇩


息子にはまだ難しかったと思いますが
読書感想文を書く時など
文章がスムーズに出てくるように
なってきました。




\学用品から日用品まで/