こんにちは。

2024年に中学受験し、中高一貫校に通う男子の母です。


いまの職場、この4月入社の方が結構いまして

「中学受験が終わったから仕事復帰した」女性メンバーがチラホラいます。

当然仲良くなりますよねーおねがい

進学先もそれぞれなので、色々な学校の中1情報が入ってきます✨


受験前に確認すれば良かったこととして、こんな話になりました。


・上履きがあるか(上履きが無い学校、一日中同じ靴、臭うし蒸れるし足も痛くなるとの話あり)

・指定カバンや靴があるか(指定のカバンが重くて通学がかなり辛いとの話あり)

・スマホの取り扱い(スマホに関して厳しい学校、ゆるゆるな学校、どちらも悩みあり。もう

スマホ自体がね、子どもが適切に使うのが難しすぎるんだと思う。スマホに対しての学校の方針はよく聞いた方がいい。)

・課題に対しての先生のリアクション(これはもう入学してからでないと分からないし、聞いたところで学年によって違うかもしれない)

課題が多い学校、先生は回収しても特に見ないとか、なんのフィードバックもないとの話あり。

課題出すだけ出して、、で?

という状況になる場合も。


完璧な学校はないので、何に重きを置くかですよね。で、結局偏差値足りないとそもそも選択肢がなくなるのでえーんがんばるしかないですね💪