みなさん、こんにちは。

 

食欲旺盛です。散歩しているが、食べるので痩せるどころか増える。最近、時計のバンドがきつい気がします。

 

今朝は早起きの日。二度寝しませんでした。粗相があったので、その掃除です犬うんち そして、洗濯を終えてから散歩。いつもは逆なのに。久しぶりに焼き芋をしました。紫芋の甘さはいまいちでした。昨日作ったカレーは、子どもたちがおかわりして食べたので今朝で売り切れました。うれしいね。

 

昨夜、就寝前にカウンセラーから出された宿題を夫としました。6つのステップを一つずつ話し合う。とりあえず全てのステップに目を通して、該当しないと思う一つを確認しながら話ました。お互いをコントロールすること。直接はやってないけど、間接的にあることを伝えました。全てを夫の国、文化に私が合わさなくてはいけない言動があり、それが間接的にコントロールされている気がすると話しました。祝祭日に家族で過ごすのは当たり前のような言動です。そして、弟や妹も夫と同じ意見だったら物理的距離があっても関係ないはず。祝祭日は全員が無理なら交代でしたりできるはず。夫は、妹夫婦と義両親の経済的理由を私たちが考慮しなきゃいけないようなことを言っていたが、私にはそれが理解できない。孫に会いたいのであれば会いに来たら良いと思うが、我が家に泊まることを前提にして欲しくない。それも毎回。年に1,2回なら良いかもしれないが、それ以上は嫌だ。夫は、自分の親をホテルに泊まらせるのはおかしいと言うが、その方がお互いに気を使わなくて私は良いと思う。そして、それは義両親との関係性もあると思う。

 

もう一つ。昨日のカウンセリングで出た話。夫は、私がハグやキスを自分から進んでしない。また愛情のこもったことを言わないと言っていた。そのことについても昨夜話しました。夫は、依存症が酷かったときにそれを隠そうとしてキスやハグをしませんでした。トラウマとは言いませんでしたが、そのことがあってどうしたら良いのかその時分からずに過ごし、やり方を忘れてしまった、もしくはまたそのようなことがあったら怖いからと説明しました。そうすると、夫はそれは気が付かなかったし、一理あると理解を示してくれました。

 

今日も少し話せたら良いなと思います。