蚊に刺されないように


家を出るときに足の裏を消毒してます


アニ子です👣



でも刺されているのは何故だろう。


でも公園では刺されていない気もします。




私は小さい頃から睡眠に難があって



1つは母親のせいで


やべーんですよ。うちの母。


特別ニートみたいな人で


私が小さい頃から1時2時まで平気で起きていて



蛍光灯がビカビカの部屋で


中々の音量でテレビを観ていました。



朝も起きられるかどうか。



お陰様で、私も


狭いマンションだったし


そりゃ、うるさくて眠れませんでしたし


なんか「子どもでも起きてるのが当たり前」みたいな雰囲気だったので



でも、私は翌日の学校がしんどいから早く寝たいんだけど


まあ、起きている子でした。




たぶん、小さい頃から


「寝かしつけ」とか「子どもは早く寝かす」


という当たり前の感覚の無い親でした。



そのせいか、長年変な生活で、


ショートスリーパー気味になったりして


普通の生活ならいいのですが



仕事で忙しいとかになると身体を壊していました。


いろんなストレスで若い頃も眠れない


結婚してやっと程よく生活習慣が整ったところで



産後は夫からのモラハラにより


またすぐ眠れなくなりました🙅‍♀




別居してからはメニエールも円形脱毛も良くなったのですが


強いストレスでは無いものの



まだ夫からの攻撃が続いているので


こわいですよねw



どこに住んでるか知ってるどころか


鍵持ってるし


暴力的に押しかけてくるし


生活費ダサないのは今でも


嫌がらせしてるってことだもんね。





で、前に試したことがある


米軍式なんちゃらという睡眠法。


YouTubeで探してやっていました。




でね、これをね、


前は聞きながらだったんだけど


自分でやることにしたんです


そしたら聞いてる時よりも


邪念が飛ぶから



効くぅ!





やり方としては基本的に


しりとり


みたいなもんで



りんご🍎


とかのある言葉から始めて


ん、が付くとどうしようとかなって


心がざわつくから



選びやすい文字ならなんでもいいから


りんご なら


ん、か、ご


とかで



ゴリラ


大体、真ん中の言葉を選んでます



ミカンとかパンとかすぐ言っちゃうから



ゴリラの り


り… リモコン


コ… こうもり


も… もぐら


ら… 落花生




と、適当な文字から単語を出して


頭の中ではそれをイメージしていくのです




私はめっちゃ効いてます。


もう5回くらいやったら眠れるのと



もし、夜中に起きてしまったとしても



すぐ同じ事をやってしまえば


また眠れる。



これ、YouTubeとかだとまた画面開いて…とかになるでしょ



何もなくてもできるやーつ


マインドフルネスより簡単で集中しやすいやーつ



お試しあれ!