一週間で勝手に勉強する子どもに変わる

楽しい家庭学習法

 

 

親勉&親勉イングリッシュインストラクター
清水かよです爆  笑飛び出すハート

 

 

前回に引き続き、

今回は部首トランプの実践法を紹介しますねスター

 

 

ご紹介した部首トランプ「部首かるた」(太郎次郎社)

 

こちらで、

ただ普通に遊ぶのもOKですがチュー


どうせ遊ぶなら、

勉強要素も取りいれてみましょうニヤリ乙女のトキメキ

 


たとえば、

部首トランプでのババ抜き、

ペアになったカードを捨てるときに

「ニンベン捨てます」

と部首も言ってみるとかハートのバルーン


そんな遊びをしていると、

娘は目に入った漢字に

敏感に反応するようになりましたハート


道を歩いていると
「あ!くさかんむり見つけた!!」とか

高速道路で走っていると
ふねへんだ!」と言うので
「まさか高速に船はないよね」

と相手にしないでいたら、

 

確かに「ETCと一般出口」
と書いてありましたびっくり
 

 

そして、部首を知っているだけなのに、

部首の形をヒントにし、
まるで絵をかくような感覚

漢字を学べるようになりますラブラブ

 


そう、漢字は、読めなくても全然OKキラキラウインク

部首さえ知っていれば十分です


1年生が習う漢字は約80!
当然、読み方と書き順も教わります。


マスの中にバランス良く

何度も書く練習をしていきます鉛筆
 

コツコツと継続練習した上に習得する学習法
勿論、これも大切な勉強法ですおやすみ


しかし、継続力・集中力があまりない子にとっては、
かなりハードルの高い学習法ですガーン
 

そのうえ、

「やりたくない」「つまらない」

そうなふうに思っているお子さんに

漢字の書き取り練習をさせるのは至難です真顔


なので、幼児から低学年が

漢字を学習するときは、
部首トランプ&カルタで

ひたすら遊びましょうニコニコ

読み方は気が向いたら教える程度でOKグッキラキラ

部首を覚えた子供達は、

自分達で勝手にその部首を使った漢字を
探し始めますキョロキョロ


やがて「あの部首を使った漢字書いてみたいラブラブ
「あの部首の漢字は何て読むのかなうーんはてなマーク


興味が興味を呼び

部首→読み方、

部首→書き方に発展していきます

なので、まずは
書き順や読み方は、気にしないでOK歩くハート

正しく書くこと」より

まずは興味を持って好きになること」を

優先しましょう物申す

 

 

 

親勉創始者 小室尚子先生のメルマガ(無料)はこちら飛び出すハート歩く

親勉365日メルマガ!1週間で勝手に勉強する子供に変わる家族のための指南書! (faymermail.com)