【カレーライス】

 子供の好きな食事に必ずランキングされるメニューにカレーライスがあります。

 

 家庭料理の代表といっても良い程、ほとんどの人が子供の頃から食べている、母さんのおうちカレーが一番おいしく感じる様です。

 

 私の中学の同級生で、仲の良かった友達は、母子家庭だった様で夕食は、インスタントやレトルト、冷凍食品を中心に食べていた様で、家庭の味をあまり知りませんでした。

 

 我が家では、夕食にカレーの時は、大鍋で作る為、3~4日は、カレーが続きます。

(カレー屋さんかよ!)

 

 ある日、友人が遊びに来た時、夕飯が丁度カレーライスになり、友人もまじえて、食べる事になりました。

 

 当然お代わりし放題でも食べきれない程の量なので、お代わりをしていると、友人は、もじもじしながらお代わりをもらい食べておりました。

 

 すると、ぽろぽろと、涙を流し始めたのでした。

 

 みんな、ビックリして、おいしくなかったのかと心配し、しばらくして理由を聞いてみると、カレーのお代わりをしたことは、生まれて初めてだったようで、感動して泣いていたとの事でした。

 

 どうやら、夕食時は、いつも一人でレトルトや冷凍食品ばかり食べている様で、家族みんなでご飯を食べる事やカレーのお代わりも、したことが無いとの事でした。

 

 生まれて初めてお代わりをした彼は、3杯もカレーをお代わりして、とても幸せそうでした。

 

 その後、頻繁に夕食に誘うようになり、大量に作る、カレーやおでんの時には、タッパーに入れ、お母さんの分も持たせておりました。(昭和の香りがします!)

 

 中学卒業後、別々の高校に進学し、顔を合わす機会も少なくなりましたが、現在は、食に関する仕事をしている様で、暖かい家庭でカレーもたくさん作って、お代わりをしている事でしょう。

懐かしい実家の味

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する