開成から最も近いビジネスホテル情報 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

息子の開成受験時には前泊はしなかったのですが、まさに入試当日に開成からほど近い場所に見つけたホテルがありましたので、ここでご紹介します。

 

ちなみに私はホテル関係者でもホテルから宣伝費などもらっている訳でもありません。笑

 


このホテル、まあ普通のビジネスホテルなのですが、田端駅から開成に向かう途中にあり、おそらく開成の入試当日の入場門から最も近いです。

 

ちなみに、今年の入試当日は西日暮里駅側の門ではなく、田端駅よりのグラウンド側の北門(田端門)から入場する必要がありました。なお、これは新校舎の工事の関係ということで、来年もそうなるかは分かりませんので、入試要項等でご確認下さい。

 

入試当日に息子を開成中に送り届けた後、混雑を避けるため田端駅に向かったのですが、その途中にあるのです。グーグルマップではホテルから田端門まで徒歩4分です。当日、おそらく開成受験生の保護者と思われる方もこのホテルに入って行きました。

 

受験生プランもあるようです。

お弁当付きです。

 

 

さらに、予約が必要なようですが、都心のビジネスホテルには珍しく駐車場も6台分あり、遠方から前日に車でくることも可能ですね。

 

一つ問題点を挙げるとすれば、ホテルのホームページで見る限り、トリプルルームはあるけどツインルームがない、ということです。ダブルルームはありますが、さすがに試験前日に子供と同じベッドで寝ないでしょう。

 

従って、トリプルルームを取るか、シングルかダブルを二つ取るか、ということになると思います。まあ二部屋でも金額的にはビジホ相場なのでかなり安いです。また子供は集中して勉強できそうですし、親も必要以上に気を遣うこともなく、意外といいように思います。

 

個人的には、試験会場から非常に近いというのはかなりの好評価ポイントです。ただ線路沿いなので、夜の電車の音がひょっとしたら気になるかも知れません。また、いわゆる普通のビジホなので、他の部屋からの物音がどうなのかも分かりません。従って、もし利用されるのであれば、開成中の学校説明会の時などに、一回事前に泊まってみる、というのもいいかも知れないですね。

 

また、入試当日に保護者が待ち時間を過ごす場所としてもいいと思います。この場合はあまり音に神経質にならなくてもいいですしね。これだけ近ければ、もし何かあってもすぐ駆けつけられますし。入試後に迎えに行くのも楽ですね。

 

開成の前泊受験や当日の保護者の待機場所をお探しの方はご検討下さい。

 

 

 

 

-------------

我が家の中学受験総括記事はこちらです↓

中学受験総括①-項目の検討と前書き

中学受験総括②-開始時期と塾・校舎選び

中学受験総括③-塾の掛け持ちについて

中学受験総括④-6年開始から夏休み前まで(算数)

中学受験総括⑤-6年開始から夏休み前まで(国理社)

中学受験総括⑥-6年開始から夏休み前まで(1週間スケジュール)

中学受験総括⑦-6年夏休み

中学受験総括⑧-6年9月から12月(1週間スケジュール)

中学受験総括⑨-6年9月から12月(サンデーサピックス)

中学受験総括⑩-6年9月から12月(過去問)

中学受験総括⑪-6年9月から12月(平常・土特)

中学受験総括⑫-6年9月から12月(必須の模試と他塾模試の必要性)

中学受験総括⑬-6年冬期講習・正月特訓

中学受験総括⑭-6年1月の家庭学習(総論・算数)

中学受験総括⑮-6年1月の家庭学習(国理社)

中学受験総括⑯-入試前日

中学受験総括⑰-前泊について

中学受験総括⑱(最終回)-中学受験 思い付きメモ

中学受験思い付きメモ 補足①-プラスαについて

中学受験思い付きメモ 補足②-自然・社会への興味

中学受験思い付きメモ 補足③-辞書・辞典

中学受験思いつきメモ 補足④-『中学への算数』の使い方

中学受験思いつきメモ 補足⑤-保護者の留意点その1

中学受験思いつきメモ 補足⑥-アンガーマネジメント

中学受験思いつきメモ 補足⑦-子供のやる気を引き出す

-------------

A3プリンタはいずれ重宝するので安い時期に購入されるのがおすすめです(定番ブラザーの2段トレイ機(MFC-J6983CWD)で現在なら40,000円くらいで購入できればいいと思います)。

 

A3プリンタ導入のススメ【アップデート】

 

↓これまでに書いた低学年~5年生くらいまでに使用した家庭学習用問題集に関する記事です。

5年生で取り組んだ問題集 算数編

東京出版 算数「ステップアップ演習」

5年生で取り組んだ問題集 国語編

【レビュー】「中学受験国語 選択肢問題の徹底攻略」

5年生で取り組んだ問題集 理科・社会編

低学年時に使った問題集 算数編

5才頃からのパズル本

 

↓社会科を得意とする子向けに、さらに一歩先に行くためオススメの本の紹介です。

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 歴史編

社会科でさらに一歩先行く資料集・読み物 公民編

 

↓以下は主に6年生向けのオススメ問題集に関する記事です。

英俊社『合格トレイン 理科計算問題』はオススメ

東京出版『図形の必勝手筋』はオススメ

東京出版『必ず解きたい算数の100問』

『記述問題の徹底攻略』シリーズの使い方

 

↓以下は幼少時のオススメ知育玩具などに関する記事です。

幼少時の知育玩具や教材(就学前①)

幼少時の知育玩具や教材(就学前②)

幼少時の知育玩具や教材(就学前③)

 

↓『本気で考える渋幕対策』シリーズです。

本気で考える渋幕対策①-算数編-

本気で考える渋幕対策②-国語編前編-

本気で考える渋幕対策③-国語編後編-

本気で考える渋幕対策④-理科編前編-

本気で考える渋幕対策⑤-理科編後編-

本気で考える渋幕対策⑥-社会編前編-

本気で考える渋幕対策⑦-社会編中編-

本気で考える渋幕対策⑧-社会編後編-

本気で考える渋幕対策⑨-ギリギリ合格を狙う場合-

--------

 

↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。