前回(2011.2)は似島学園周辺をかすっただけだったので、もう少しちゃんと歩こうと再訪。(2012.12.2)


放浪児のブログ-ninoshima2-5


放浪児のブログ-ninoshima2-1
とは言え、一周するには大きな島だよな・・・。



放浪児のブログ-ninoshima2-3

同じ宇品でも、似島港行きは、市営桟橋ではなくて、県営桟橋から出ます。立派なのはいいんだけど、松山行き高速船と江田島・能美島行きのほかは観光遊覧船くらいだったような・・・。

放浪児のブログ-ninoshima2-2

宇品港の利用者には見慣れた光景なんでしょうが、いい眺めだ。もっと色んな所に行く便があればなぁ。

放浪児のブログ-ninoshima2-4

似島汽船は立派なフェリー。ですが土曜日昼の便となると、そんなに利用客も居ません。


放浪児のブログ-ninoshima2-6
だんだん安芸小富士に登りたくなってきた。

放浪児のブログ-ninoshima2-7

放浪児のブログ-ninoshima2-8

放浪児のブログ-ninoshima2-9
似島港周辺をじっくり歩くつもりだったんですが・・・。

放浪児のブログ-ninoshima2-10
ぷいっ。



放浪児のブログ-ninoshima2-11

街を足早に抜けて

放浪児のブログ-ninoshima2-12

路地を過ぎ、


放浪児のブログ-ninoshima2-13
港の上に出て、

放浪児のブログ-ninoshima2-14

似島港から1時間半で小富士に登って似島学園港に下りて、そこからの市営桟橋行きに乗らないと、次の予定に間に合わないぞ。


放浪児のブログ-ninoshima2-15

とは言え、気持ちのいい木立の中の道です、って雨だけどね。


放浪児のブログ-ninoshima2-16

と思ったら、あんまり快適な道じゃないぞ。


放浪児のブログ-ninoshima2-17
似島港を見下ろします。

放浪児のブログ-ninoshima2-18

宇品からもよく見える鉄塔だ、ってことは。

放浪児のブログ-ninoshima2-19
似島港から1時間弱で安芸小富士(278m)に到着。まぁ、こんなもんか。


放浪児のブログ-ninoshima2-20
残念、広島市内を一望、とはいかなかった。



放浪児のブログ-ninoshima2-21

峠島との間にはカキの養殖いかだが。宇品に戻ってから土産にするか。

養殖カキも厚岸、石巻・松島、的矢、日生、九十九島と、けっこういろんな所で作ってるなぁ。

どこがうまい?どこもうまいけど、個人的には隠岐や能登の岩ガキが・・・、おっと。

放浪児のブログ-ninoshima2-22

似島学園桟橋を目指して下山しますが、

放浪児のブログ-ninoshima2-23
岩がむき出しで、道が崩れて、所々ロープが張ってある。


放浪児のブログ-ninoshima2-24

とかいいつつ、だいぶ降りてきたなと思ったら、


放浪児のブログ-ninoshima2-25

あれ?


放浪児のブログ-ninoshima2-26
似島学園のグラウンドの真ん中に出てしまいました。学園の生徒たちの専用登山道みたいなものなのかな?


放浪児のブログ-ninoshima2-28

バンカーサプライの船で宇品の市営桟橋に戻ります。

放浪児のブログ-ninoshima2-29
学園の一角になごりの紅葉が。もう冬だ。