ここ最近、毎日頭から離れないのが

幼稚園選びのことです😵‍💫



まだ候補である全ての園に出向いてもいないので

考えても仕方ないけど

早く決めたくてモヤモヤしています🫧



とにかく行動あるのみ!

ということで見学に行ってきました



今日は自宅から自転車だと10分

バス通園が濃厚な

認定こども園を見学させていただきました



ひと学年、80名程(うち10名が保育園児)

かなり大きな幼稚園でした



園庭も校舎も広く


今日は雨でしたが


お外に出られなくても十分活動出来そうなの所も

とても魅力的でした


人数が多いので活気があり

賑やかで、私自身はとても好きな雰囲気でした😊



説明してくださった副園長先生は

30代かな?最近お子さんが産まれたと話していて


とても丁寧で熱心で

好印象でした



心配していたバスも 


悲しい時間があってから 


ブザーをつけて何かあったらそれを園児が使い

職員室のランプが光るようになっている


とのことで

きちんとした対応の早さに安心しました😊




園庭開放も毎日行っていたり


園見学もいつでも何回してもよく


(園によっては次年度入園でないと説明会に出れなかったり、見学出来ないところもありました.. )



とてもウェルカムな雰囲気が好印象で 

次は遊びに行ってみようかと思っているところです😊



人数が多い分

色々な価値観に触れることができるのは

いいなぁと思いましたが


多いデメリットもあるのかなぁ?

と実際通っている人の意見を聞いてみたいなぁ

と気になっています



幼稚園選び...


悩みますねぇ



とにかく気がすむまで

色々な園に足を運んでみたいと思います☺️



実際に自分で感じるとのが一番ですよねきっと✨