肝臓をいたわる食事でよく健康本にのっているのは…

*主食を減らす(ゼロにはしない)
*タンパク質をとる
*野菜をたくさん食べる

脂肪肝だから、脂質をとらないようにと考えていたんだけど違うみたい。もちろん脂質をたらふく食べていいって意味じゃないけど、
食べ物から入ってくる脂肪よりも、食事や間食でとりすぎた糖質のほうが肝臓に溜まりやすいらしい。

消費されなかった糖質は脂肪になって、肝臓の細胞内に島のような脂肪のかたまりをつくっていくのだとか。

自分の肝臓がフォアグラみたいに真っ白になってるのを想像してたけど、それだとだいぶん進行した脂肪肝ってことになるわけですねえーんあ、ちょっと食欲失せた。

とりあえず主食の量や間食の内容には気をつけないとね、ってことですね。

というわけで今日の昼食は、
・もやしと小松菜の胡麻マヨあえ 
・ざる和そば 
・ゆで卵と鶏ハムと野菜のカレーつけダレ 
(ゆで人参・南瓜・大根の皮の千切り)

カレールウやマヨネーズは脂質がすごく多いのですが、まだ「肝臓いたわり食」に移行中のためあしからずあせる家族の満足感も考えつつ、少しずつ健康な食事を目指します。


 つけダレは、カレー味とめんつゆの2種楽しめるように作ってみました。カレーは昨晩の残り物リメイクです。

糖質を取りすぎないよう、それぞれ1杯ずつよそっておいて、それ以上はよそわないようにします。

あとは家族の分です。少なめの量でも味わって食べると満足度は高いです照れ