大学の同級生に都立両国高校出身者がおりました
彼曰く、「ウチの高校は『下町の学習院』と言われてるんだ」
今はどうなんでしょうね、中高一貫校として、「勉強の両国」という伝統はしっかり受け継いでいるそうですけど
上も下もない田舎モンには、そもそも「下町の〇〇」が理解出来ない、「学習院」の有り難みも感じませんし、そう言われても、ポカンとするしかない訳です
そして、この方が歌舞伎界のニュースターになって、
坂東玉三郎
そしたら、この方が、「下町の玉三郎」と呼ばれて、
梅沢富美男
何となく「下町の〇〇」のニュアンスが分かったような気がしました
さて「ドミノ」です
昨年10月に書いたように配信を待つことにした「ドミノ」
いつの間にかNetflixで配信が始まっていました
てっきり、「ヒトを操る超能力者vs根性だけの普通の刑事」モノかと思ったら、意外過ぎる展開に引き込まれていきます
娘を探す刑事は、その鍵を握る“絶対に捕まらない男”を追い、現実と見紛う“世界”に踏み込む。
次々に、はまっていくどんでん返しのドミノの連鎖。
待ち受けるのは、想像の3周先を行く驚愕のラスト!
必ず、もう1度観たくなる、世紀のアンリアル・エンターテインメント。
銀行強盗、追手に怯える霊能力者、留置所の殺人、国境をスルリと抜けてメキシコでの逃走劇
空を覆う鉄道線路、立ち上がる街並み
これは現実か、誰かに見せられた夢なのか
93分の本作は、サクサクと話が進み、60分でネタばらしのどんでん返し
実は、ここまで観せられた一連の活劇は、全て小さな施設の中で繰り返された仮想世界の出来事
刑事の車はゴルフカート
「銀行」とか「警察署」とか看板を付けたポールの枠組み、メキシコの街並みはショボいオープンセット、それらをコンテナ置き場のような広場に展開する
出て来る人物、モブも含めて皆、能力の差こそあれ超能力者
敵のボスも、刑事自身も、騙し騙されの壮絶な化かし合いを繰り広げる
必死になって探している筈の行方不明の娘、いたいけな少女も実は最強の超能力者だった
ミッドクレジットで、ラスボスは生きていた、も、お約束
予告編にもあったこのカットです
あ〜、このインセプション味好きだなあ
と思っていたら、映画ライターのてらさわホークという方が、「ドミノ」を評してズバリ言っていたとか
「下町のインセプション」
上手いこと言うなあ、さすが、プロ