令和6年3月31日

日中は、県都へ。

大型スポーツ用品店で

シューズを買う予定。


3月30日(土)に、

この本全文読み終わった。


222ページ(確かそう)の、

シューズは自分で決めず、

スポーツ用品店やランニング用品専門店の

店員さんと相談して買うと良い。”

を実践する。


測定機で

足のサイズを測定。


店員さんに、「足のサイズを測定できる機械があると聞いて来たのですが‥」と尋ねる。

最初に個人情報を入力して、

装着に靴脱いで載って、測定。

解説してくれた。

サイズ25.5cm

買うなら+0.5〜1.0cm

幅 小さめ

94〜96cm

足のタイプ

ニュートラル

おすすめメーカー

ナイキ、アディダス


ミズノ、アシックスキツイかもしれない。

ぶかぶかで余裕ある

ナイキかadidasが良い。


別の店員さんに、測定データを見せて

ナイキのおすすめシューズを教えてもらう。


ペガサス40

ペガサス40は練習用。

クッション性があって

接地するとき靴裏全体的にバランス良く当たって、足に優しい。

ズームフライ5

ズームフライ5は、

伸縮性があって跳ね返り、推進するレース用。

衝撃があって普段の練習には向かない。


ズームフライ5を試着。

26cmはピッタリで

余裕がない。


26.5cmは在庫切れ。


27cmを買う。

この位、余裕がある方が良いとのこと。


店員さん:

普段、中敷き使われていますか?

(使っていない。)

試されます?


ズームフライ5には、中敷きは向かない。

必要がないそうだ


シューズの履き方

踵3回トントン。

下から3番目から順に紐を緩めて履く。

(たぶんこう言った。本にも同じこと書いてある。)


結局、またズームフライ5を買ってしまった。

でも本当のサイズがわかってよかった。

今までずっと合わない

25.5〜26cm を買って履いていた。


最近の足のトラブルの原因が

わかったような気がした。


店員さんはシューズのこと、

親切に詳しく説明してくれた。

いつもシューズは、ネット通販。

最初から、ここで買えば良かったんだ。