オラクルカードって
なぜこのサイズなのかわからないけど、
日本人女性の手にはちょっと大きいよね。
(不器用な私はいまだにカットがヘタクソだよ)




なのにさらに扱いにくいのが
エンジェルタロット。

このサイズでこの枚数。
(枚数はタロットだから仕方ない)




だからカットするときには
2つに分けてそれぞれをカットしているよ。(時々聞かれる。エンジェルタロットのカットどうしてますか?って)
 

古いものには「伝統的手法」
ってのがあるけれど


それに縛られてつらいまま
ってのはどうかと思うの。


それよりも自分にとっての
心地いい手法を取り入れて扱う方が
断然いいエネルギーで回せると思うし。


「守破離」のタイミングってあるよね。


なんてことをね、今朝
普段あんまり使わない
エンジェルタロットを
使ったおかげで考えるに至ったよ。




これって思考パターンとかにも
当てはまるような気がする。



「トラウマ」って言葉があるけど
そこまでじゃないにしても


自分を守るための
思考パターンとか
行動パターンとかあるじゃない。


もう二度とつらい思いを
しなくて済むように


何かを避けるとか
逆に何でも受け入れるとか。


そういうのも
守破離のタイミングって
あるんじゃないかと
思うんだよね。


まるで何かを試されるように
同じような出来事が起こるとか
そういうの。


子供の頃には自分を
守ってくれたパターンも


大人になっても同じ働きを
してくれるか?っていうと
そうじゃなかったりするよね。


自分を守っていた殻を
自ら破っていく。
そんなときも必要なんだな。