今日は、保育参観と育児講座がありました。

 

各クラス、保護者の方が3~4名の参加だったので

密にならず、ゆったりと見て頂くことができました。

 

では、各クラスの紹介をしたいと思います上差しウインク

 

0歳児・海組 『お友だちと一緒にレッツゴー!!』

 

 

トンネルや踏んだら音が出るミュージックパットを使って

楽しく遊びましたブルー音符ピンク音符音符

 

 

トンネルのむこうにいるお母さんに向かって

進んでいく姿がとってもかわいかったですハートデレデレ

 

 

1歳児・光組 『ゆらゆら雪だるま』

 

 

お母さんと一緒に制作をしました雪雪

ゆらゆら揺れる雪だるまを「ころんじゃった~」と言って

雪だるまの頭をよしよしなでる子や

クレヨンで一生懸命に模様を描いている子もいましたカラーパレット

 

 

2歳児・空組 『かるたあそび』

 

 

先生の読み札を聞いて、みんな絵札に飛び込みます

同時に手をついた場合は、グーチョキのジャンケンで決めますキラキラ

今度はパーも覚えようねデレデレ

空組オリジナルかるたもとっても楽しそうでした音譜

 

 

3歳児・虹組 『ひらがなを使ってゲーム遊びをしよう』

 

 

『あ行』から『さ行』の神経衰弱です。

読めるひらがなが増えてきて、読みながらめくります。

『あ』や『お』は似てるからむずかしいね真顔うずまき

 

 

4歳児・星組 『ことばあそびをしよう!!』

 

 

王様の「」から始まり、何枚もの絵のカードを使い、

最後のカード王様にたどりつくよう、しりとりをしていきますまじかるクラウン

「次、このカードじゃない?」など友だちと声をかけ合いながら

ルールをよく理解して、楽しく遊ぶことが出来ましたグッキラキラ

 

 

5歳児・月組 『すごろくをしよう』

 

 

全員で『人間すごろく』をしました。

何度も『〇マス戻る』に行ってしまったお父さんガーンあせる

ブリッジをする』と書かれたマスに止まり

びっくりあせる「え~っ」と言いながらも、がんばってくれたお母さん拍手

ご協力ありがとうございましたウインク

 

 

保育参観が終わった後、育児講座がありました。

講師の先生は、児玉令江子先生。

月組・星組がリトミックを教えてもらっている先生です。

 

 

「甘やかす」のではなく、「甘えさせる」

「怒る」のではなく「叱る」

職員としても、子どもを持つ親としても

勉強になるお話を聞かせてもらいました。

 

 

今日は、保護者の方と楽しく

子どもたちの成長を一緒に感じることができました。

お忙しい中、参加いただきありがとうございましたデレデレ