何を選んでどう生きる?

 麻が好きなダンシャリアン スズキアキコです。


 今  ここ  私


 りんごりんごりんご


 今日は娘の通っている塾の保護者説明会に行ってきました。
 先生の言っていることがよくわからず
 表の見方もわからず
 どうも受験の点数が良くても
 内申点みたいなの?
 が低いと落ちるらしい。
 その基準も学校ごと違うらしいです。
 普段の授業に加え
 夏休みの夏期講習の説明をされ
 結局いくら払うんだ?!
 電卓たたくことばかり気にしてます。


 私も夫もちっとも教育熱心ではなく
 せめて学校の宿題ぐらいしたら?
 頼むから公立高校に行ってくれ
 というスタンスです。


 普段から勉強熱心な子なら高い塾代も頑張って工面しようと思うけど
 まったくそういう子ではなく
 夜部屋からいつもごきげんな歌声が聞こえて
 覗きにいくと
 「勉強してた」と言う。
 うちの子、歌いながら勉強するぐらい器用らしい。

 

 有名難関高を挑戦しろとはかけらも思ってなくて
 最低限、学校の先生の話聞いてたら
 こんなに高い塾代払わなくても
 一番低い学校なら受かりそうなもんだよなぁ
 と思っています。
 うちの子どこ受けるんだろ



 今日の夕飯はカップラーメンと買って来たおにぎりで
 娘は態度悪い悪い
 「カップラーメンが食べたかったの?
 それとも手抜きたいの?」
 と尋問かのごとく私に言ってきます。
 むすっとした態度でおにぎりだけ食べる娘を見ながら
 何様のつもりだよ
 と声には出さずに
 簡単おいしいご飯を私は食べました。
 きっと、私の母も私のこと
 何様のつもりだよ
 と思ってたんだろうなぁ


 読んで頂きありがとうございます。