仙台のダンシャリアン すずきあきこです。


 今  ここ  私


 ヘビハイビスカススライム


 昨日growthを受けました。
 いつもやました先生は国語の先生か?
 と思う。
 ことばの使い方にはっと、する
 
 国語
 国の語
 
 自分の国の言葉を改めて意識する事は
 自分の生き方を改めて意識する事につながる
 自分の国の言葉を遡って勉強し咀嚼しその日本語の多面さに驚くと共に
 その多面さが日本人の特徴をよく表していると思う
 

 中学、高校時代
 英文法が好きだった
 発音にはまったく興味がなかった
 英語を勉強すればするほど日本語の、理解が必要に思った
 
 高校生になってから古文が1番好きだった
 地元の女子大の日本文学科に、進学し
 その、学科のことを「にちぶん」と呼んでいたのですが
 最近YouTubeで
 「日文」と書いて「ひふみ」と言っているのを聞いて
 たまげてしまった。
 ひふみー?!
 ひふみ、なのねー
 ひ、ふ、み!!
 最近カタカムナに、はまっていて
 めちゃくちゃ興奮してしまった。
 
 なるべく音読みじゃなく
 やまと言葉を使いたい
 最近とみにそう思っています。



 読んでくれてありがとうございます





 お気に入りのペン達