仙台のダンシャリアン すずきあきこです。


 今  ここ  私


 パンダ猫ハイビスカス


 昨日娘の学校の懇談会がありまして
その際、親の自己紹介が、ありました。
 全員が、全員
 ○◯の、母です。
 と言っていました。

 子供の懇談会だからその自己紹介で適しているのかもしれないけど
 私はイヤだ
 
 すずき◯◯の母のすずきあきこです。

 と言ってきました。
 そんな言い方するのクラスに私1人だけで
 ドキドキしました。



 家に帰り娘に
 中学校生活を通して娘と二人で成長したい
 みたいな事を言ってきたよ
 と、話したら

 「二人って、お父さんいないみたいじゃん?」
と、言われ
 はっとしました。


 確かに
 懇談会行くのもPTAの役員するのも面談行くのも私のつもりだ
 でもそれは夫が何もしていないわけじゃない
 単身赴任が終わって在宅ワークになり
 彼は家事も子育てもたくさん関わってくれている。
 
 子供を産んで育てるのは私の仕事
 そう思っていた
 ちがうね
 三人で一緒に成長していくんだね




 読んでくれてありがとうございます。




 白いスポンジが置いてあるのを見ると気持ちがすっとする。