万一受験に失敗したときどう慰め励ますか⁉️


ブログにご訪問ありがとうございます。😊

さて、今日は『バカベン2』からです。
       
     💮        💮       💮         💮         💮
      
    私の地元には100年の伝統ある県立の女子高校があります。
   
     その女子高に入れば、頭がいいと、
近所の人や親戚に思われるイメージの高校です。

    今となっては、私立も人気ですが、
数十年前は県立志向が強かったのです。

    当然、入りたくて入りたくて受験する
中学生がいます。

      ある女子中学生のAさんは、担任の先生に
「成績が及ばないから、合格は厳しい」と、
高校受験直前の三者面談で言われました。
     が、どうしてもその女子高校に入学したくて、親を説得してAさんは受験しました。


   が、残念なことに案の定不合格となったのです。
   

    で、私立の滑り止めの共学の高校に入学しました。


     彼女は、入学した高校で知り合った彼と、
後に結婚し、子供を2人もうけました。

  第一志望の高校に入っていたら、出会えなかっ
た縁でしょうね。😁

    それでも、不合格の悔しさはAさんの
心の片隅のどこかに残っていました。


   看護学校→助産師の短大卒
→助産師として10年働きながら、
国立大に編入し大学院まで卒業
→某大学の助教として働きながら、

神戸大学の医学部の保健博士にまで
なりました。

現在は40代で某県立大学の准教授です。

何故Aさんは頑張れたか?


彼女のパワーのみなもとは、あのときの
高校受験に落ちた悔しさなのです。

合格してたら、ここまでいけたか?



人生何が幸いするかわからないものですね。😁

万一不合格した場合の励まし方になれば幸いです。

不本意ながら入った学校で結婚相手が
みつかったり、
長い目でみたら、
キャリア的な大躍進の起爆剤になるかも
しれませんよ🎵

さて、あなたは、どう励ましますか?







   

    💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮


 既刊は以下です。





    100分の1の労力で英検、
     数検に合格できる本🌟    

              『バカベン』          


                                       777円

       塾にいく時間やお金が不要です。☺️ 
    ぜひ、参考に、合格なさってください。

『バカベン』お友だちに口コミ大歓迎です☺️
ガリガリ勉強不要で多くの方に合格して欲しいからです。







最後までお読みいただきありがとうございます。😊